忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいチャンネルを作りました

チャンネル登録してねemoji

一発目がこれとは・・・(^_^;)
ロール軸のモーターが抜けてきてたので固定する対策をしました。
次回はもう少し良くなればいいんだけど、自分自身の振動が出すぎです。



3軸ブラシレスもかなり出揃ってきましたね。
私が始めた頃は、海外通販じゃないと買えなかった。




できれば、こんな剛性の良さそうなのが欲しかった。
コントローラー無し

ALEXMOSのコントローラー付き


今や私が使っているのと同じソフトが使える3軸コントローラーも
日本で買えるようになったんだね。



マルチコプターも面白そう。
あのワルケラ様だから、性能がいいのかな?
GPSモードもあるみたい。

拍手[1回]

PR

電子制御のトラブル

この撮影当日、センサーケーブルの断線で制御が不安定になり、
(ケーブル付け根に触れると暴れだす)
急遽、以前断線してハンダ付けした応急処置のケーブルで撮影してきました。
その映像がこちら。



実は25mmでも撮影しようと、この後に牧場へ行ったのですがロール軸が暴れだし
PCで設定してもダメで諦めています。
問題なく撮影できていたのがダメになった事で、コントローラー、モーターの原因も疑い
帰宅後に、念の為ケーブルを作ろうとしたところ、部品がない。

私の使用しているコントローラーと同じ物を注文した方はここで買っていると思いますが
http://www.armbgc.com/alexmos-controllers/
IMUの入出力 コネクタが小さくて、予備のケーブルを簡単に確保できないんです。

そこで、以前注文したお店で購入しました。


千石電商

Molex(モレックス) 1.25mmピッチ
51021シリーズ用 コンタクトピン
50058-8000

Molex(モレックス) 1.25mmピッチ
51021シリーズ リセプタクルハウジング
04P  51021-0400
協和ハーモネット 耐熱電子ワイヤー
UL1429-28 L-10 黒


これが買うか悩む高い買い物です。
これが無いと作れません。
1.0の位置で圧着します。
 

床に落としたら見つけるのが苦労するくらい小さくて、
実際に何個も無くしてます(^_^;)

フェライトコアを取り付けて完成しますが、今回は念の為、
グルーガンで付け根を固めました。
フェライトコアを取り付けることにより、センサーエラーが起きにくくなります。









いざ取り付けてみると、どうも不安定な感じで
センサーのキャリブレーションもしています。

私がキャリブレーション設定でお世話になった動画です。


キャリブレーション完了後、見事に復活しました。
センサーケーブルを純正より長く作れば、取り回しが楽になりますよ。
付いてくるケーブルは短すぎます。

拍手[2回]

充電器など選ぶのもワクワクします

私の使用している充電器は、ラジコンヘリで使っていた物(2台目)で、
性能は良いですが、家で充電する事を考えていないので
(ラジコンは現地で何度も飛ばすため、車のバッテリーなどで充電できるように
 12V入力専用になっているものが多かった)

家庭用の100V電源を12Vに変換するものを使用しなくてはならなくて、
かなり大掛かりな状態で充電しています。




だけど、今はそんな時代じゃないよなー。

そこで、欲しい充電器があります。
カラー画面でタッチパネル、日本語表示です。


multi charger X1 TOUCH
バランサー内蔵・オールマイティ多機能充・放電器
multi charger X1 TOUCH
好評発売中
定価\16,800(税込) #44177
機  能 充電、放電、ストレージ充放電、サイクル充放電(Ni-XX)、バランサー(Li-XX、各セル電圧表示(Li-XX)、各種異常警告、各種安全機能装備 
対応バッテリー Li-Po、Li-Fe、Li-ION、Ni-CD、Ni-MH、Pb
対応セル数 Li-Po/Li-Fe/Li-ION:1~6セル NiMH/Ni-CD:1~15セル Pb:2~20V
入力電圧 AC100~240V※ 50-60Hz
充電電流 0.1~7.0A(最大55W)
放電電流 0.1~2.0A(最大5W) 
LCDスクリーンサイズ 3.2インチ
バランスコネクタータイプ ユニバーサルバランスボード(TP/FP、HP/PQ、JST-EH、JST-XH、tamiya LiFe)
寸  法 160×138×56mm

※日本国内での定格電圧は100Vです。日本国内においてはそれ以外の電圧でのご使用は禁止されております。

※最大電力は、充電、放電時にその時の電池端子電圧×電流で決まります。これが最大電力を超える場合は電流値が自動的に制限されます。

特長
直感的に操作できる日本語表記可能なインターフェイスを採用。
※画面は開発中のため変更になる場合があります。
○タッチパネルのイージー&クイックオペレーション。
○わかりやすい日本語漢字で表記が可能。
○高細密フルカラーディスプレイ採用。
○ヨーロッパの高級車を彷彿とさせるボディカラー&デザイン
○100V安定化電源内蔵で省スペースを実現。
○ピットテーブルに栄えるビビットカラーボディ。
○チルトスタンドでより使いやすい角度に。
セット内容
<セット内容>
○マルチチャージャーX1 TOUCH本体 
○ユニバーサルバランスボード 
○タミヤタイプコネクタ 
○2ピン/T型(ディーンズタイプ)コネクタ 
○AC入力ケーブル 
○DC入力ケーブル 
○取扱い説明書

充電中も楽しめそうですね。


拍手[1回]

安い充電器とバッテリーチェッカー

充電器は、高いものから安いものまであり、何にして良いかわかりません。
私は2個別々な設定で充電できる高価なタイプを使っていますが、
ブラシレスで使うなら、このタイプでも良さそうです。
バランスコネクタの形状に注意が必要ですが、現在出回っているほとんどが、
JSTXHタイプです。
購入前に使っているバッテリーのバランス端子を確認してください。

JSTXHコネクター対応のLi-Poバッテリー専用充電器です
2から3セル用


知りたいのは、充電後と、使っているときの残量なんですが、
良さそうなのがありました。
バランス放電機能も付き、見やすく使いやすそうで私も買い替えを検討中です。
(各セルの残量を合わせる機能です)
そうする事により、偏った充放電を防ぐ事が出来ます。




拍手[0回]

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

超広角ばかりで望遠側のレンズではブラシレスってダメなんじゃね?
そんな疑問の声は届いていませんが、自分が知りたかった事でもあるので
望遠レンズとまではいきませんが、標準レンズの

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を購入しました。



この日は、YouTubeで知り合った、HAMAさんのブラシレスの組み立てのお手伝いで
夜中の2時から朝6時過ぎまで徹夜で(笑)疲れ、昼まで寝て
13時30頃に鎌倉に到着して撮影しました。

手からのプルプルが伝わった振動も出ていますが、
水平がとれていると気持ちよく見れますね。
上下動は手持ちで歩く限り、現状仕方ないです。

ブラシレスは良いよ、凄いよ!と言っても結果で残さなければ。と言う思いがあり、
この結果で満足はしていません。

いくら細かく解説しても、何だこれ?これがブラシレスの実力?
と、思われるのは嫌ですからね。
アナログからデジタルのブラシレスへ移行した時が、そうでしたから。

アナログの時は、停止して撮影しているのに揺れ揺れになっていましたが、
三脚禁止の多い鎌倉で、望遠側でも手持ち三脚が十分に機能することも分かりました。
色々な方向に振れるので三脚以上の事が出来るんです。


ステディカム撮影で問題になるのが、バランスの問題で
電子制御だから関係ないんじゃ?と思っている方もいるかも知れませんが
ブラシレスもカメラの重心を合わせないと、正確な制御ができないんです。
モーターにトルクがあればある程度の回避はできますが、振動発生の原因や、
操作時の制御エラーが発生する事もあります。

その都度、バランス合わせするのは面倒だし時間がかかる。
じゃあ、重さを同じくらいにすれば調整もしなくて済むということで、
やってみました。



レンズフードに板オモリを巻いて、スポンジシートで覆っています。
これで気軽に使えるようになりました。
何かあればレンズフード買い換えればいいだけですからね。


ココだけの話、凄い企画が進行中です。
とある有名な所から、・・・をやってみたいので。と連絡があり
それが通らないと実現しませんが、通ったら皆さんが飛び跳ねるぐらい?
喜びそうな事が起こるかも。
まだ公に出来ませんので、こんな報告ですいません。


拍手[1回]

2014年1月29日発売のDigital Cinema Camera シリーズ2

私のBrushless Gimbalが取材されて掲載されます。

  

玄光社本社へ行き、ビデオサロン編集長と対談してきました。
私のページが4ページ、オフ会メンバーのページが2ページ。
他も読みどころがいっぱいある本ですので、宜しければ購入してみてください。


4K&デジタルシネマ映像制作

最新の4Kとデジタルシネマ制作を把握できる一冊!
2014年1月29日発売
A4変型判 128ページ
定価:本体2,500円+税
ISBN978-4-7683-0495-2
  • GENKOSHA STOREで購入
  • Amazonで購入
  • 立ち読み

Digital Cinema Camera シリーズ2

最新の映像制作は4Kとデジタルシネマを抜きに語ることはできません。
4Kテレビの急激な伸びに加え、ソニーからハンディタイプの4Kカメラが登場することもあり、4K映像制作への興味が現実のものになってきました。
4KビデオカメラのソニーPXW-Z100&FDR-AX1をベースに4K撮影、編集ワークフローを解説していきます。
またハイアマチュア&フォトグラファーに向けたRED SCARLETによる撮影、編集、配信までの流れを徹底解説。
デジタルシネマ編では、Blackmagic Pocket Cinema CameraやEOS-1D Cでの撮影からカラーグレーディングまでを解説します。
映画やポストプロダクションの現場のレポートも掲載。最新の4Kとデジタルシネマ制作を把握できる一冊です。

※2013年1月に発売されたMOOK「デジタルシネマカメラ完全攻略」のシリーズです。
※2013年から2014年の月刊ビデオSALONから一部、内容を流用しています。

■contentsu■
•今、なぜ4K映像映像制作が求められているのか?
•手が届く4Kカメラ、ソニーAX1&Z100徹底解剖
鉄道映像作家、佐々倉実氏が選ぶ20倍ズームレンズ4Kカメラは?
•ネイチャー映像作家、菅原安、レンズ交換式4Kカメラ、JVC JY-HMQ30で4Kを体験する
•Blackmagic Pocket Cinema CameraとDaVinci ResolveでRAW&カラーグレーディング入門(林和哉氏)
•EOS 1D C&CINEMA EOSレンズで撮影した4Kムービー制作(斎賀和彦氏) ~レンズ選び、Log撮影の実際、ワークフロー、カラーグレーディング
•EOS C100のデュアルピクセルCMOS AFを検証する
•3軸ブラシレスモーターによる自作スタビライザーの世界
•4Kに相応しい高解像度の音を収録する~リニアPCMレコーダー入門
~ZOOM H9、TASCAM DR-60D、ローランドR-26(大須賀淳氏)
•今や必須表現になったタイムラプス撮影テクニック(菅原安氏)
•ハイアマチュア&カメラマンのためのRED SCARLET入門(井上清氏)
•RED EPICの4Kで撮影した映画「赤×ピンク」のワークフロー
•EIZO ColorEdgeで可能になる「マスモニ」エミュレーションとは?
•ソニーFS700で撮る現代ゾンビ映画
•フジノンのZKなどデジタル時代のコンパクトシネズームをチェック
•8Kスーパーハイビジョン制作最新事情(NHK取材)

【機材カタログ】4Kカメラ、大判センサーカメラ、リグ、三脚、クレーン、EVF、レコーダー、4Kテレビ、モニターなどの周辺機材カタログ

■SAMPLE PAGE■

4K&デジタルシネマ映像制作

4K&デジタルシネマ映像制作

4K&デジタルシネマ映像制作

4K&デジタルシネマ映像制作

4K&デジタルシネマ映像制作

拍手[5回]

江の島が見える湘南の海を舞台とした走り撮り

水平線ってこんなに気持ちがよかったんだ。
歩いても走っても滑るように安定している動画。


歩いたり走ったりしながら撮影すると普通はガタガタ揺れますよね
それを防止するステディカムと言う装置はご存知でしょうか?

サッカーやドラマなど色々な場所で積極的に使われ始めた装置で
まるでレールに乗りながら撮影しているように見える効果を出してくれます。
以前から手持ちタイプのステディカムを使っていましたが、風が吹くと簡単に揺れるなど
その扱いは非常に繊細で安定させるには相当な練習をしないといけません。
実は、それが変わってきているんです。
空撮で使われていたモーター制御のカメラ安定装置を手で持って使ってみた動画。







ハンドルを動かしてもカメラ下にセンサーが取り付けられていて、
3つのモーターを電子制御し、水平や直進性を保つ事が出来ます。






現在のレートでは、この制作費は7万ぐらいですが、
現在は完成品も販売されていて充電器など必要なもの全て込みで
海外より8万ぐらいで購入できます

GoPro用などの小さな3軸は2万円台で買えるようにもなってきました。
みなさんも体験してみてはどうでしょうか。



拍手[1回]

カーボン仕様のFLYCAM C5

夏頃からちらほら聞いていましたが、
C5はいつの間にかカーボン仕様じゃ無くなってるという話を聞きました。
探し回って購入できた方もいましたが、
今販売されているものは殆どがアルミ仕様だと思われます。


カーボン仕様のFLYCAM C5
 
売ってますね。
カーボン仕様は$237.00
アルミ仕様は$217(腕を固定する器具付き)
(お店はC5と言う名前が同じだから安い方を入荷している可能性もあります)
カーボンじゃない安いバージョンと、カーボンバージョンをこっそりと分けたにしても、
そうするならFLYCAM A5(アルミバージョン)とか名前を変えて欲しいですよね。
カーボンだと思って買ったら、違ってがっかりと言う事にならないようにしてください。

拍手[4回]

これからの時代を体験してみて

5月11日で書いた私のブログ
これからの時代はこれだ!

気象条件に大きく左右され、風が強いと諦めよう。
そんな状態を改善できるかもと憧れ、遠い存在と感じていたあの頃、
まさか、1年も経たない間に私が手に入れているとは。

ブラシレスなんて、アナログの滑らかさは出せないと言われ、
本当にそうかも・・・
と思いながら、苦しい時間を過ごしてきましたが
もう大丈夫ですよね?
今まで、なかなか越えれなかったFLYCAM C5の上を行く事が出来たと思っています。

2月のCP+にBlesSCam (Brushless Steadicam)を持って行きます。
見かけた方は気軽にお声をかけてください。
質問があればその場でお答えします。

拍手[9回]

2013年 ありがとうございました。

Lipoにも対応した電子スイッチの ANSPOWS01です。
特徴は、残量がLEDの光で分かり
指の幅と同じくらいの小さなもので、
オートカット機能も搭載しています。
Lipo3セル11.1vまで対応です。





 

良いお年をお迎えください。

拍手[4回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター