忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SimpleBGC オートチューニングに対応しました

Downloads for 32-bit boards
SimpleBGC GUI 2.42b6


拍手[0回]

PR

夢のじゃんぼんだま



拍手[0回]

未知のモーターで改善したROOL軸は成功

この軸に取り付け部分がついて、軸も太いし使えるかも・・・
と、悩みに悩んで注文したDualsky XM7015GB
改造は成功しました。
成功と言うのは、まったくガタのない状態に出来た事と、
使ってみて映像に違和感が出てこない、水平を問題なく保ってくれた事です。



ここのストアではDualsky XMシリーズを取り揃えています。
リンクした物はすべてロングシャフトで、ショートシャフトバージョンもあります。

Dualsky XM7015GB  トルク5.0KG     シャフト8mm

Dualsky XM7010GB  トルク3.3KG  シャフト8mm

Dualsky XM5015GB  トルク2.4KG     シャフト6mm

Dualsky XM5010GB     トルク1.6KG  シャフト6mm
 
Dualsky XM4010GB  トルク1.3KG  シャフト4mm






改善したROOLで撮影した映像も少しだけ入っています。

次はYAW軸ですが、

悩みましたがこのモーターを買ってしまったので、これを使用した
YAW軸改善をしたいと思います。
実はこのモーター、思いっきり力をかけると微妙に斜めになります。
と言うことは、補強する前提としたモーターと言う事になり、
モーターに吊り下げただけの私の状態では剛性が悪いのは当たり前なんです。
使ってみないと分からない、高い買い物でした。
挟み込む改造は正直お手上げなので、YAW軸キットを購入予定。

私の中ではもう中空シャフトは剛性が良い神話はありません。


これがダメなら、YAW軸もDualsky XMシリーズです。


拍手[1回]

Dualsky X-motor XM7015GB

Dualsky X-motor XM7015GB 入れてみました。
大雑把ですが大急ぎで改造し今までの苦労は何だったのかと思うほど、
ガタのまったく無い状態に出来たので、宿泊先で試してみます。
この改造やっていて間に合わず、置いてかれたので電車で追いかけます(笑)
改善の結果が良さそうなら、どんな感じで改善したのか載せますね。

こんな感じの片側だけの固定でもガタツキ感が全くなくて、
中空シャフトラブでしたが考えが変わりました。
モーターを挟み込む必要もなくてあとは使ってみてどうかが一番の問題ですね。



次回の改善はYAW軸です。


下の動画は改善前の動画です。
出来がイマイチで、限定公開のままにしたいのですが
ブログを見てくれた人にだけしばらく限定公開。


拍手[4回]

ROOL軸に合いそうなモーターを探して注文

YAW軸も改善しないとダメなんですが、
簡単にロール軸を強化できそうなモーターを探してみました。
XM7015GB
REDカメラもいける5KGトルク。
5KGもいらなかったんですが、軸にかかる重量は3kGぐらいあるかも?と
勝手に思い込み、シャフト径8mmのXM70〇〇GBシリーズを購入しました。
7010でも良かったですが、強力なものを使いたかったという理由で7015にしています。
このシリーズは、ロングシャフト用とショートの2種類あり、
用途に合わせて全ての軸に意外と簡単に?組み込み出来そうです。
試しにかなりの力をかけてみましたが、びくともしない。
期待が持てそうです。

さっそく改善に取り掛かりたかったのに、ドリルチャックを
開閉するチャックハンドル(チャックキー)見当たらなくて、しばらく眺めるだけになりそう。
モーターを挟み込まなくても剛性が出せそうな感じです。

http://www.dualsky.com/product.asp?sid=119&nid=128&lid=275







話は変わりますが、これ、かなり楽しそうで2個注文しちゃいました。



拍手[3回]

これ手持ちかよ!と突っ込みたくなる動画

色々な形の Gimbalが出てきていますが、
これも新しい形。かと思ったら、空撮用?で同じようなものがありますね。
手持ちでこの大きさは、さすがに扱いにくいでしょう。

拍手[0回]

7月20日 無事にオフ会が開催されました

何人かに連絡をもらったのに、予定の急な告知で申し訳ありませんでした。
次回ある時は早目の告知ができるようにします。

雨に降られる事も無く無事にオフ会を終える事が出来ました。
今回の参加者は Twitterネーム

さんでした。

予告どおり、帰宅後すぐにオフ会動画を完成させました。
今回は25mm(換算65mm)がほとんどです。




拍手[1回]

7月20日 ステディカム オフ会  開催予定

天気予報を確認すると、何とか開催できそうな感じですので、
現時点では開催予定としてお知らせします。

鎌倉駅を降り、段葛を抜け、鶴岡八幡宮の鳥居下に8時30に集合です。
(喫茶 風の杜 の横にある大きな鳥居です)

当日何かありましたら、ツイッター
@eiji1783  または
@tomoawawawa
までお願いします。両方に連絡していただくと確実かもしれません。

時間が合わなくても、今までのオフ会は途中で合流も良くある事なので、
連絡してみてください。

あの業界最強?のMoVIも参加があるかも。


当日は予定の無い行動も多いと思われるので、ココへ行ってみたいとあれば
みんなで相談して決めましょう!

早めに来て撮影しているのもアリですよ!
途中で雨の可能性もありますので、各自対策をお願いします。

タモリ倶楽部で出演されていた、自作ステディカムの達人も参加予定なので
色々と聞いちゃいましょう。

前回の春のオフ会


拍手[0回]

SimpleBGC Mobile がアップデートされました

SimpleBGC Mobile がアップデートされました。
バグ修正だけみたいです。

拍手[0回]

7月20日にステディカムオフ会を開催予定

急なため、まだ確定ではないのですが、ステディカムオフ会を計画中です。
場所は鎌倉から江の島まで。
昼間は鎌倉方面での行動になると思います。
興味を持っているけど機材がない。なども歓迎です。
好きな人が集まって色々な話ができる場でもあるので、
普段言えない、聞けないことも話しちゃいましょう。

最初飛び込むのは勇気がいるかもしれませんが、気軽に連絡ください。
集合は鎌倉方面になると思います。
あと、江ノ電で行動すると思うので、のりおり君(1日乗り降り自由切符)がお得です。

雨予報の時間次第では中止になりますので、お気をつけください。



拍手[1回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター