忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタビが無くてもいいんじゃないか?

これを見て考えが変わった作品です。



空気公団とビデオサロンのコラボ。
ココだけの話、このPVで空気公団が好きになっちゃって自分の動画でも曲を使っちゃったと言う(^_^;)
もう4年近く前になるなんて、時が経つのは早いですね。

このPVを撮影したまるやまもえるさんからお声がかかって
このたび江ノ電公式の撮影をお手伝いすることになりました。

まさか、こんな繋がりがあるとは思ってもいませんでしたが、
声かけで子供が撮影に参加したりとか、こんな出会いも楽しいですね。

これからのイベントや江ノ電の撮影も控えていますので今回の設定で分かった事を
次回に活かそうと思います。


D4SをBG001-PROに載せれるかが問題でしたが、撮影時はD810のみ到着と言うことで
今回はD810とAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDという組み合わせで調整しています。

レンズだけで20万・・・・ えっ?D810は30万?・・・知らなかった。
凄い組み合わせだったんですね。

見ての通り巨大なレンズとボディーでGH4が可愛く見えるぐらいの差があり、
GH4の数値ではモーターの踏ん張りが無く、滑ってしまう。
パワーを上げて調整し、この重たい筐体も動かす事が出来る能力があるのには驚きました。


次回も江ノ電パスでエスカー乗り放題だー(笑)

スタビが無くてもいいんじゃないかというタイトルでしたが、
大画面で見ると揺れは目立つし、BGに慣れている今としてはスタビは必要だと思っています。
三脚と同じような静止画も撮れ、止まった画からいきなり動く事もできるBGは素晴らしい。
あとはフォーカスをどうするか、将来は電動フォローフォーカスを取り付けてみたいです。

その取り付け場所の確保もBG001-PROでは出来そう。
オプションですが、これ!
カメラプレート部に取り付けできます。
http://www.aliexpress.com/store/product/MV066-Aluminum-upgraded-part-for-camera-tray-tilt-bar-kit/109347_1967361247.html





拍手[0回]

PR

今日は朝から砧公園でした

前回、葛西臨海公園での撮影が雨で中止になり、
今回、快晴ということで無事にやってきました。


ひもたろう氏撮影 ブログ

放送日が決まるまで番組内容も書けないのですが、かなり過酷な撮影で、
どうなるか手探り状態だったので、ディレクターや私、モデルさんとやりながら
作っていくという、かなり時間のかかった撮影になりました。

最初の1本目の撮影はダメでしたね(^_^;)
2本目撮影の途中で、こうやればいいんじゃないか?と分かってきた感じで、
たぶんそのダメなのもオンエアーされると思いますが、仕方ないので諦めます・・・
放送は1週間後くらいですが、来週分も合わせると8本くらい撮るのかな?

私のような遊びの撮影と、人を動かしての本気の撮影とでは気軽さがまったく違い、
大変さを肌で感じました。

ひもたろうさん、差し入れのコーヒーありがとうございました。

ひもたろう氏撮影  twitter

来週もあるとか。
膝の痛みを治して、また頑張ってきます。

ついでに、この前撮影した鎌倉の動画貼っておきます。




拍手[0回]

曾屋神社 擬似歩き体験用 神奈川県秦野市

曾屋神社さまとコラボ動画を2本撮りました。
曾屋神社公式HPで公開予定です。

ペコちゃんは近くの不二家工場からお借りしているとの事で、
期間は11月下旬まで。(間違ってたらすいません)
神社でペコちゃんと記念写真も出来るそうですよ。
行くっきゃない!!

綺麗な湧水もあり、持ち帰りペットボトルも売っていますが
大きなタンク持参もアリです。
煮沸してくださいと書いてありましたが、沢山飲んで持ち帰ってまた飲んでも大丈夫でした。
一応、煮沸となっていますので(笑)



拍手[3回]

曾屋神社 (そや じんじゃ)

公式HP http://www.soyajinja.com/index.html
公式facebook https://ja-jp.facebook.com/soyajinja

LEDライト持って行けばよかった。



拍手[2回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター