忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

充電器など選ぶのもワクワクします

私の使用している充電器は、ラジコンヘリで使っていた物(2台目)で、
性能は良いですが、家で充電する事を考えていないので
(ラジコンは現地で何度も飛ばすため、車のバッテリーなどで充電できるように
 12V入力専用になっているものが多かった)

家庭用の100V電源を12Vに変換するものを使用しなくてはならなくて、
かなり大掛かりな状態で充電しています。




だけど、今はそんな時代じゃないよなー。

そこで、欲しい充電器があります。
カラー画面でタッチパネル、日本語表示です。


multi charger X1 TOUCH
バランサー内蔵・オールマイティ多機能充・放電器
multi charger X1 TOUCH
好評発売中
定価\16,800(税込) #44177
機  能 充電、放電、ストレージ充放電、サイクル充放電(Ni-XX)、バランサー(Li-XX、各セル電圧表示(Li-XX)、各種異常警告、各種安全機能装備 
対応バッテリー Li-Po、Li-Fe、Li-ION、Ni-CD、Ni-MH、Pb
対応セル数 Li-Po/Li-Fe/Li-ION:1~6セル NiMH/Ni-CD:1~15セル Pb:2~20V
入力電圧 AC100~240V※ 50-60Hz
充電電流 0.1~7.0A(最大55W)
放電電流 0.1~2.0A(最大5W) 
LCDスクリーンサイズ 3.2インチ
バランスコネクタータイプ ユニバーサルバランスボード(TP/FP、HP/PQ、JST-EH、JST-XH、tamiya LiFe)
寸  法 160×138×56mm

※日本国内での定格電圧は100Vです。日本国内においてはそれ以外の電圧でのご使用は禁止されております。

※最大電力は、充電、放電時にその時の電池端子電圧×電流で決まります。これが最大電力を超える場合は電流値が自動的に制限されます。

特長
直感的に操作できる日本語表記可能なインターフェイスを採用。
※画面は開発中のため変更になる場合があります。
○タッチパネルのイージー&クイックオペレーション。
○わかりやすい日本語漢字で表記が可能。
○高細密フルカラーディスプレイ採用。
○ヨーロッパの高級車を彷彿とさせるボディカラー&デザイン
○100V安定化電源内蔵で省スペースを実現。
○ピットテーブルに栄えるビビットカラーボディ。
○チルトスタンドでより使いやすい角度に。
セット内容
<セット内容>
○マルチチャージャーX1 TOUCH本体 
○ユニバーサルバランスボード 
○タミヤタイプコネクタ 
○2ピン/T型(ディーンズタイプ)コネクタ 
○AC入力ケーブル 
○DC入力ケーブル 
○取扱い説明書

充電中も楽しめそうですね。


拍手[1回]

PR

安い充電器とバッテリーチェッカー

充電器は、高いものから安いものまであり、何にして良いかわかりません。
私は2個別々な設定で充電できる高価なタイプを使っていますが、
ブラシレスで使うなら、このタイプでも良さそうです。
バランスコネクタの形状に注意が必要ですが、現在出回っているほとんどが、
JSTXHタイプです。
購入前に使っているバッテリーのバランス端子を確認してください。

JSTXHコネクター対応のLi-Poバッテリー専用充電器です
2から3セル用


知りたいのは、充電後と、使っているときの残量なんですが、
良さそうなのがありました。
バランス放電機能も付き、見やすく使いやすそうで私も買い替えを検討中です。
(各セルの残量を合わせる機能です)
そうする事により、偏った充放電を防ぐ事が出来ます。




拍手[0回]

NEX-3,5 α33,55 互換バッテリー

去年の9月頃から互換バッテリーを使い始めていますが、
今のところ、まったく問題が無いので紹介したいと思います。

4868-1-132341.jpg
ROWA JAPAN(ロワジャパン)が発売しているバッテリーです。
このメーカーは色々な互換バッテリーを発売していて使用セルも日本製です。
1200mAh(純正は1020mAh)
残量表示対応
価格 1780円(税込み)
販売終了となっている時は売り切れの時です。
しばらくすると販売再開するので、予約してみてはどうでしょうか。

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4868

ちなみに純正品は定価8400円
安いところでは6000円 

まったく問題が無いといいましたが、初期バージョンはNEX-3,5以外は使えませんでした。
今のバージョンは対応しています。

拍手[2回]

正確な重量が分からない

今回、適当な重量で調整したのが裏目に出てしまったか?

ステディカムに載せる重量でアークサイズや錘を調整しているので、
だいたい計算じゃマズイ。
ということでデジタル秤を購入しました。

そこから微調整をしていきます。

111.jpg

IMG_0357.JPG

拍手[1回]

NEX-5リモコン購入 2台目(涙)

RMT-DSLR1
ホタル撮影や三脚に取り付けての撮影で重宝していたのですが、
どこかで落としてしまい、新たに購入しました。

NEX発売当初は品薄だったと思いますが、今は注文して翌日に届くぐらい在庫に余裕がありそうです。

NEX-5は本体のボタンが少ないので、
リモコンのボタンを使えるように出来たらかなり操作性も上がるかも。
現状は2つのボタンしか使えません。

conv0008.jpg

拍手[1回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター