忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

α77 Steadicam Merlin VS GH2 Glidecam HD 1000  2012.2.4

あけましておめでとうございます。って、もう2月ですね。
今年最初の動画をUPしました。
ytmbrten氏から、Glidecam HD 1000のテストをするので、どう?と誘われ
急遽決定したステディカムオフです。

タイトル入れ間違えて HD2000となってます。

借りてオペレートしてみた感想は、マーリンと同じく難しいけど、
可能性は感じました。
マーリンで1年半ほどオペレートしましたが、スレッドタイプに去年から興味があって。
・・・・・
初心者からやり直します。
アーム&ベストで撮影してみたいなー。


自分は動画をなるべく3分前後で編集するようにしています。


拍手[2回]

PR

今年1年ありがとうございました

今年は私をステディカムの世界へ導いてくれた、さんに直接会えたことが嬉しかった。
セットアップ動画を見ていなければ、買っていなかったと思います。
私にもできるかも。と勢いで購入しました。

ステディカムマーリンは、オークションで購入したので、誰にも聞けなかったですが、
自作の方々の意見も大変参考になっています。
自分ひとりだったら、もう売り払ってましたね。

オフ会も開催できて色々な意見も聞け、操作も見れるし、
ステディカムの話で盛り上がる事ができるなんて夢のよう(笑)
楽しい時間でした。

レトロエンタープライズ
の神山さんには大変お世話になりました。
オークションで購入した私に、真剣にアドバイスをしてくれました。
映像を見てもらったところ、「追いかけてばかりで顔が映ってない」
それを言われて初めて気が付いて、今は顔が映って楽しい表情も沢山撮れるようになっています。
ここで購入していないので申し訳ない気持ちになりましたが、
良い映像を残して、またHPに掲載してもらえるよう頑張ります。

ビデオサロンの編集長、一柳さん
私のような素人を雑誌に取り上げてくれました。
頑張ってきて良かったと思うのと同時に、息子にも大変感謝しています。
私一人じゃ楽しい撮影もできないし、映像も出てきませんから。


来年も宜しくお願いします。







拍手[3回]

海外で滑り台動画が話題に

私の滑り台動画の再生数が、500くらいだったのが、急に5000とか増えていく。
数日間、分からないでいると、どうやらアメリカで私の動画が紹介されていた。
リンク先は有名どころでCBSニュース(リンク元は流れて分からなかった)
そりゃ再生数が上がるわけだ。

それから・・・
人気に便乗され、誰かが私の動画をコピーし、
それが、アメリカのGIZMODで紹介され、さらに人気に。

しばらくして、日本のGIZMODで私の方の動画が紹介され、
それがヤフーなどにリンクされました。

マーリンで何が出来るか?
マーリンでも、こんなことが出来るんだ。
そんな提案をしていきたいです。

やりたい事は考えているので、来年にはお見せできるように頑張ります。

アメリカ人にとって日本の滑り台は遊園地のライドなんかより断然イケてるらしい。しかもステディカムを使った動画が秀逸!(動画)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111209-00000319-giz-ent

拍手[1回]

芝滑り

新しい試みというか、こんな撮影も出来ます。
と、言う提案の動画です。
初芝滑りだったので、子供が怖がってとちゅうから滑っているので、
見応えはありません。

画像では分かり辛いかもしれませんが、
滑るスピードで判断できるようにキツイ斜面でした。
両手が塞がっているステディカムを持った状態では
大怪我します。
プロテクターを着けた状態でないとお勧めできません。

α77の標準レンズ16-50mmを使用して撮影。

拍手[1回]

α77 自転車で大山へ 2011.11.30

会社の同僚と自転車で大山に行ってきました。
私の家から片道29km + 登山
到着後は阿夫利神社まで歩きました。
行きは女坂、帰りは男坂。
どっちもキツイですが、男坂の下る角度がハンパ無い。
コケたら大怪我なので、下山でのカメラ撮影はしていません。

見上げる撮影がまったくダメで、操作系ではなく、
ドロップタイム、設定にあると思われます。
NEXの時は大丈夫でしたので、何が悪いか追求していきます。

拍手[2回]

Terrace Mall 湘南 で撮影

東海道線 辻堂駅前の Terrace Mall 湘南 が11月11日オープンしたので、
色々と撮影してきました。

Terrace Mall 湘南 α77 Steadicam merlin 2011.11.9
歌手の、小桜舞子さん



Terrace Mall 湘南 α77で走ったり歩いてみた 2011.11.16
撮影禁止の為、店内には入れないので外で撮影。


 
α77 初めてのTerrace Mall 湘南 2011.11.16 Steadicam Merlin
子供が風邪で外出できなかったので、この日が初めてのテラスモール。
初っ端から変顔してます(笑)
 



11月23日からクリスマスイルミネーションが点灯しました。
まさか、辻堂でこんなものが見れるようになるとは。
LEDのチラつきはシャッタースピードを1/50か 1/100にすれば軽減されます。
LEDの撮影って難しいですね。

拍手[1回]

α77 羽田空港国際線旅客ターミナル 2011.11.11

5時50分の電車に乗り、羽田空港国際線旅客ターミナルへ行ってきました。
動画では羽田の全体像を伝えならが練習できればいいかなと。
かなりの意気込みで羽田に行ったのですが、その理由は、
YouTubeのコメントに、「いつもの安定感が感じられない。」
分かっていたがコメント書かれたこと。
みなさん、気を使ってか優しいコメントばかりで、それに甘えてこれでいいや。
ぐらいになっていたかもしれません。
今の私の状態で最高の作品にしてみせる。
と、意気込んでやってきました。



細かなブレが目立ちますが、歩き動画としては自分の今の限界かな。と感じます。
進みたい方向からズレてしまうカメラを立て直そうとする画がどうしても出てしまう。
NEX-5の時からの課題です。

走り撮影に関しては何故だか安定します。
NEX時でも同じような画を出せていますが、室内でここまで長回ししたのは初です。

あと、α77の電子手振れ補正切り忘れ。
300mmの望遠で飛行機を撮影するときに、ブレが大きくなってしまうので、
その時に入れた補正を切り忘れて、最後の方の3カットに入ってしまいました。
NEX-5でアクティブモード付きレンズを使用して、ステディカムとの相性が悪いのは分かっていたので、
今回のスイッチ切り忘れはショックでした。
最初は高い買い物をしたから効果ある。と思いたくて使っていたのですが、逆効果。
すぐに売ってます。

8-16mmレンズとα77の相性は正直良くありません。
暗いレンズ、色のにじみが出てくる。
明るい大口径の広角レンズ出して欲しいのですが、広角レンズはこれしかないので、
これで頑張ってみます。
フルサイズカメラが羨ましいです。

今回の撮影は好条件の中で床も滑らか、風もほとんど無し。
これを悪条件下でもできるようにしないと。

設定も重要ですが、それ以上に歩き方も重要です。
恥ずかしいと思って歩いた。
それだけでも不安定になります。
何も気にせず、体が上下にブレないよう歩く。
集中力が大事なんだと、今更ながら気が付いた撮影でした。

拍手[1回]

STEADICAM Offline meeting at around the Yokohama Landmark Tower

ステディカムのオフ会を横浜みなとみらいで開催しました。
自作、製品問わず、日ごろ孤独と戦っているのを
みんなで楽しくやろうという会です。

5人集まるはずだったのですが、1人は体調不良で欠席。


人が多く、外から眺めたら変人に見えて、この中で私もやっているんだ。
と、思うと中に入り辛くなったりもしましたが、やっぱり独りよりは堂々と出来て、
でも、恥ずかしい。そんな気持ちと格闘していました。
ステディカムの話を語れるなんて、そう無いので、
かなり楽しい時間になり、次回も開催したいです。

ここでの私の動画は不安定のものが多く、短い映像になってしまいました。

拍手[2回]

α77 横浜 みなとみらい イルミネーション 2011.11.5

α77になって初めての夜撮影。
設定が分からないままだったので、顔が暗いし表情が伝わらなくなりました。
ISO1600設定でノイズも多く、α77の限界も感じましたが、NEX-5よりは綺麗で、
センサーサイズからしたら、満足です。
もっと明るいレンズで大口径使ってみたい。

後から知ったのですが、動画時の明るさも変更できて+2まで上げれます。

拍手[1回]

α77 ローラー滑り台 中井中央公園 2011.10.31

NEX-5の時にも滑り台はやっていたのですが、今回は後ろ向きにも挑戦。
怖かったのですが、やってみると大丈夫そうで撮影の幅が広がりました。
こんなので広げてどうする!(笑)感もありますが、
自分が出来ることの可能性は追い詰めていきたい。

前2本、後ろ1本滑っただけなのに、お尻の皮がむけて、酷い状態になり、
これを書いている11月15日でもカサブタが残っている状態です。
もう少し滑って揺れの少ない映像をUPしたかった。


拍手[1回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター