忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FLYCAM C5 を使用した私の過去動画です。「ブラシレスだけじゃないんです!」

GLIDECAMとFLYCAM C5は、同じタイプなのに、ナゼ変更したかと言うと
ギンバル性能がかなり違います。
このタイプのスタビライザーは水平のまま回転させる事が出来るのですが、
水平を保って回転してくれないのがGLIDECAMでした。



偏芯している状態では水平を保って撮影するのが難しくなり、
歩きながら撮影するスタビライザーでは致命傷です。

C5のギンバル性能は安いのに高性能。これが変更した一番の理由です。
直進性は純正のままだと悪いため、今では定番になった錘の間隔を広げるわけです。
C5使いの人はこの改善を必ず行ってください。

カーボン性とアルミ製の2種類が発売されていますが、出来ればカーボンをお勧めしたいですが、
1万も違うんじゃ考えちゃいますよね。
C5の良さでもあるギンバルは同じだしアルミ製でもいいのかなー。
ちなみに、付属のアームブレイスは使いづらくて私は1度も使ってません。

カーボン製


アルミ製









拍手[4回]

PR

Glidecam HD-2000を使用した私の過去動画です。「ブラシレスだけじゃないんです!」

Glidecam HD-2000
使用期間 2012年2月から2012年9月

ステディカムマーリンから、グライドカムに変更した一番の理由は、
上下の撮影が超難しく悩んでいた頃、グライドカムを操作する機会があり、
スレッドタイプじゃないと厳しい現状がわかり、変更しました。









次回は同じスレッドタイプの、FLYCAM C5
なせ同じスレッドに変更したか?

拍手[1回]

Steadicam Merlinを使用した私の過去動画です。「ブラシレスだけじゃないんです!」

ステディカムマーリンの頃の動画で、この動画は
GIZMOD でも紹介されました。
ステディカムマーリンは2010年7月から2011年12月まで使用。

アメリカ人にとって日本の滑り台は遊園地のライドなんかより断然イケてるらしい。しかもステディカムを使った動画が秀逸!









2011年 12月19日発売の1月号のビデオサロンに私と息子が掲載され、
その頃から編集長と知り合いになりました。
編集長の取材ノート
ちなみに、2014年5月号のビデオサロン61ページにも、ちょっとだけ私の写真が(笑)

次回はGLIDECAM HD-2000編です。

拍手[2回]

さりげなくGH4 それとBG大改造後の映像を公開

ROOL軸とPITCH軸の大改造
最初のカーボン板は押すと曲がるような薄い板で問題あり。
まずここから攻める。


 
完成はしたものの、満足できず下の写真の状態からまた大改造しています。
軸のベアリング以外は全て自作になり、軸も独自の方法。
ROOL軸、かっちかちやぞ!かっちかちやぞ!(笑)


PITCH軸も薄い板だったので、厚いカーボン板にしています。
その改善後に撮影した動画。




改善以前の動画










拍手[0回]

大画面4Kテレビが499ドル?

大画面の39インチが海外のAmazonで499ドル
Seiki Digital SE39UY04 39-Inch 4K Ultra HD 120Hz LED TV

3840 x 2160パネルの解像度、4Kアップスケーリング、薄型ベゼル
アスペクト比:16:9、リフレッシュレート:120Hzの、
コンポーネント·HDMIのサポート:480I、576I、480P、576P、720P、1080I、1080P、
4K2Kの30Hzの(のみ、HDMI)
ビデオ接続:1アナログ&デジタルTVチューナー、1コンポーネントビデオ入力、
コンポーネントビデオ(Y、CB、クロム/ Y、PB、PR):ワンVGA入力(15ピンD-SUB)
オーディオ接続:1ステレオミニフォノジャック入力(3.5ミリメートル)
(VGAオーディオ)、1 RCA入力(R&L)、1ヘッドホン:
ステレオミニ(3.5ミリメートル)、1のRCA出力(R&L)
3 HDMI入力、2つのUSB入力(JPEG写真やMP3オーディオのみ)
http://www.amazon.com/Seiki-Digital-SE39UY04-39-Inch-Ultra/dp/B00DOPGO2G

少し前まで買えたようですが、今はどうなんでしょうか。
海外仕様のテレビなので、もちろん日本ではモニターでしか使えません。
小さいモニターの4Kなんていらないので、これぐらいの大きさで編集も、4Kも見たい!!


拍手[2回]

中空シャフトだから剛性が強い?

全てのモーターに中空シャフトを使用しているブラシレスジンバル。
比較的安い部類に入るもので、今欲しいやつです。

私の師匠もこれを購入していますので、どんな結果になるか楽しみ。
YAW軸は、かなり太目の中空シャフトな感じがしますので、
YAW軸から来るブレは少ないと思われます。
ROOL軸はどうだろう?

師匠、早く組み立てて使用感を教えてください。




 


空撮用

拍手[1回]

新しいのを買わないとダメなんだろうか・・・

3軸ブラシレスを8月から始めてもう半年以上。
私が買おうとしていた時期には3軸ブラシレスはほとんど売っていなく、
売っていても10万以上。
結局、安い2軸を購入し、3軸目は自作。
あまりにも作りがお粗末で、4ヵ月後、初3軸キットを購入しましたがが、結局安物買いの銭失い。
YAW軸だけは流用の自作。
今は色々な所を改善しながら使用しています。

キットを買うときはモーターと接続部がどうなっているか、見極めが大事です。
細い軸でモーターと繋がっていたら完全にアウト!(私の経験上)
何故かと言えば、軸が曲がりブレやすくなります。

まだ売ってないみたい?ですが私が今お勧めしたいモーター。
BGM5208-75HS
http://www.dys.hk/ProductShow.asp?ID=101


中空シャフトは軸がブレにくくお勧めですが、この穴の大きさに対応できるキットは
現状少なそうです。
一眼レフタイプの自作3軸をやってみたい方にはお勧めですが、私はまだ使ってないんで
ブレにくいかもしれないモーターとして聞いてください(^_^;)

細かいブレの対策に今も悩んでいます。
走るとやはりブレが目立ってしまった動画



P,I,D設定を見直したのがこの動画。
場所が違うし比べられませんが、感想は少し良くなったのか?分かりません(笑)




拍手[1回]

ピントを合わせるのは難しい

マイクロフォーサーズの25mmレンズを使用して撮影しましたが
動体にピントを合わせるのが難しく、動画だからと諦め状態。

その問題を解消してくれる装置がこちら。
明るいレンズで一瞬にして合わせたい位置へ追従する。
カメラ単体でこれができると、かなり楽になりますね。


GH4の空間認識技術は今までとどう違うのか?
触ってみたいです。


距離感覚をもっと鍛えないと。ピントが合ってない場面が多いです。


GH4欲しい・・・

拍手[0回]

Steadicam Offline meeting ステディカム オフ会 Kamakura 鎌倉

毎年恒例?の春のステディカムオフ会を開催しました。

bigtowerjo1さん https://www.youtube.com/user/bigtowerjo1
1138KIMさん https://www.youtube.com/user/1138KIM
hase pさん https://www.youtube.com/user/hasep0000

雨あり、晴れありのオフ会でしたが雨でみんなが撮影できない所を
haseさんがGoProでその記録を残してくれています。
外国の方は3軸ブラシレスに興味があり、声をかけてくれる事が多く
見せたり操作させてあげると、みんな笑顔になっています。
アナログのスタビ時には考えられない出来事です。

それだけ魅力がある装置だと改めて感じます。


今回一緒に行動したbigtowerjo1さんがテレビに出演します。
4/19(土) AM 00:20 の テレビ朝日『タモリ倶楽部 ADロケハン向上企画 3000円で自作ステディカム風カメラに挑戦!』
あのタモリさんも自作ステディカムに挑戦します。

eiji1783bg

 

hase p
さん




拍手[1回]

桜の鎌倉動画と、ネコ神様の2本立てでお送りします(笑)

私の新しいYouTubeチャンネル、登録お願いします。

1本目は桜の鎌倉動画です。
同じ場所、アングルで撮影しながら、少しだけ咲いている桜が満開になる
表現もしています。
古都は静かな早朝が似合いますね。




釣りに行った動画で終わるはずが、釣れる気配すら無かったので道具を片付けた後に
裏の神社へ行くと、逢いたかった猫に遭遇。
この猫に逢う為だけでも行っていいような、人懐っこくて可愛い猫です。




拍手[0回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター