忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お答えします

はじめまして^^ 2012.10.26のeiji1783さんの江の電の並走映像を観て FLYCAM C5購入を決めたhasselと申します。
ギンバルからグリップに行く所に巻いてあるグレーのスポンジはパンアップ&ダウンの時に、
センターポールに 接触するのを防ぐ為でしょうか???
その他改造してある所があったら、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか???


hasselさま
はじめまして。見ていただきありがとうございます。
拍手コメントじゃなく、できればコメントでお願いしますね。
何故かと言うと、このブログのシステム上、拍手コメには返信できないし書き込みがあっても、
何も連絡が来ないんです。

ちょうどUPしようと思っていたので、 お答えします。


C5はこのように支えますが、そのままの重さを支えると指が痛くて操作に集中できません。
そこで、ホームセンターで売っているクッションを貼ります。
これをやるだけで、痛みは、まったく気にならなくなりました。

上側にも貼っているのは、親指で押さえる時に、フィットするようにしています。
このアイディアは、私の恩師でもある、
ytmbrtenさんです。
http://www.youtube.com/user/ytmbrten?feature=watch




C5を上下逆にしました。
裏に貼っているのは、傷防止なのですがよく取れてしまいます。

拍手[4回]

PR

GH2 Flycam C5 八景島で、なめこと散歩 2013.2.23.

八景島で潮干狩りをしたついでに撮影させてもらいました。

拍手[2回]

I like the sense of speed Steadicam 2013.2.17.

これ、機材持ちながらの限界近くで走っていますが、実はそんなに速くない。
速く見えるのは超広角レンズのお陰でもあるんです。
風景だけの移動撮影なら、超広角がお勧めなんだけど人物を入れるなら標準レンズを使いたい。 と、言う事でやっと明るいレンズを手に入れた。
超広角ばかりで飽きていると思うので、違った動画にもチャレンジします。 レンズは3月30日に到着予定。





拍手[2回]

2013 CP+, Walking GH2 Flycam C5  2013.2.2.

横浜で開催されたCP+へ行ってきました・・・って今頃ここに書いても遅いよね(^_^;)
人人人、人多すぎて思うような撮影も出来なかったけど、趣味としているカメラ機材がいっぱいあって
楽しい時間を過ごせました。





拍手[0回]

これから正式にFlycam C5を取り扱うそうです。

今までは海外通販からしか手に入れる事ができなかったC5が、日本でも正式に取り扱う事が決まりました。
今はまだ正式じゃありませんが、販売してくれます。
ストアポリゴンズさんです。
http://store.polygons.jp/
現在は問い合わせから注文できます。

買う時に、eiji1783からの紹介で・・・って言えば何かあるかな? さすがに無いか(笑)
無くても言ってくれると嬉しいな。
ストアポリゴンズさん、安く売ってくださいね。
私に予備のC5ください(笑)

拍手[7回]

I like the sense of speed Steadicam 2013.2.2.

CP+に行くついでに、横浜のポケモンセンタ横で走ってきました。
走りながら遠くの景色を同じ場所に保つのは大変で、歩き撮りよりさらに難しい。


拍手[6回]

FLYCAM C5 メンテナンス



FLYCAM C5 メンテナンス作業
ガタのある部分に、シールテープを巻いたり、ギンバルに油をさしたり
撮影中に気になる部分は修正してます。

拍手[8回]

I like the sense of speed Steadicam 2013.1.4.

そろそろ第2弾のスピード感がある撮影をやろうと考えてはいたのですが、
何を撮るか決めてなくて、とりあえず海へ行こうと(笑)
歩きで海までだったので、途中の道で撮影したりしています。
走り撮りって体力の消耗が激しくて、ほとんど撮り直ししてません(笑)
もっと体力付けて保持力付けて安定度上げていきたい。


拍手[0回]

無題

14mmF2.5 可変フィルターで撮影しました。
シャッタースピードを気にしながらフィルターの調整をしていたので暗くし過ぎだったり、APS-Cの撮影の時は楽だったボケ味が難しい。
レンズももっと明るいのが欲しいけど、GH2でそのまま行くかも分からないし、
現状のレンズのまま増やさないで行きます。
14mmF2.5オークションで売っちゃおうかな。


拍手[0回]

Steadicam Off line meeting 2012.12.16

14mmF2.5のレンズを可変NDフィルター付けて使ったのですが、映像が白くなりすぎて最初で諦めました。
秋葉原の時には太陽が当たらなくなってきていたので使ってみましたが、背景をボカす撮影もいいですね。
今回も自分の撮影ばかりで終わってしまってますので、次回のオフではメンバー中心に追いかけながら撮影したいな。


拍手[0回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター