忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Glidecam サポート これはいい!

Glidecam 2000 
Glidecam HD2000 
Glidecam HD4000 用です。

加工すればFLYCAM C5 でも使えるとは思いますが、専用でも出して欲しいですね。
資金が集まらないみたいで、製品化されないかも。
https://www.kickstarter.com/projects/884272470/the-eroz-steady-aid-glidecam-dslr-smart-support

自作しちゃいましょう。

ダメなのかと思ったら、またKickstarterで開始するそうです。
エロ?(笑)

Eroz X1

http://www.erozsteady.com/

Eroz Stead Aid - Glidecam/DSLR Smart Support from Eroz Steady Aid on Vimeo.

拍手[0回]

PR

最後はマルチコプター

動画って素晴らしいと再認識。
これだけの人を動かして撮影できたら充実感ありそうだ。

拍手[4回]

Steadicam Merlinを使用した私の過去動画です。「ブラシレスだけじゃないんです!」

ステディカムマーリンの頃の動画で、この動画は
GIZMOD でも紹介されました。
ステディカムマーリンは2010年7月から2011年12月まで使用。

アメリカ人にとって日本の滑り台は遊園地のライドなんかより断然イケてるらしい。しかもステディカムを使った動画が秀逸!









2011年 12月19日発売の1月号のビデオサロンに私と息子が掲載され、
その頃から編集長と知り合いになりました。
編集長の取材ノート
ちなみに、2014年5月号のビデオサロン61ページにも、ちょっとだけ私の写真が(笑)

次回はGLIDECAM HD-2000編です。

拍手[2回]

カーボン仕様のFLYCAM C5

夏頃からちらほら聞いていましたが、
C5はいつの間にかカーボン仕様じゃ無くなってるという話を聞きました。
探し回って購入できた方もいましたが、
今販売されているものは殆どがアルミ仕様だと思われます。


カーボン仕様のFLYCAM C5
 
売ってますね。
カーボン仕様は$237.00
アルミ仕様は$217(腕を固定する器具付き)
(お店はC5と言う名前が同じだから安い方を入荷している可能性もあります)
カーボンじゃない安いバージョンと、カーボンバージョンをこっそりと分けたにしても、
そうするならFLYCAM A5(アルミバージョン)とか名前を変えて欲しいですよね。
カーボンだと思って買ったら、違ってがっかりと言う事にならないようにしてください。

拍手[4回]

ステディカム ワークショップ開催

私の師匠でもある、ytmbrtenさん主催の
ステディカム ワークショップ開催のお知らせ

皆様、猛暑が続いていますが、お体の方は大丈夫でしょうか。

さて、来月8月4日(日)に世田谷の砧公園で「ステディカム ワークショップ」を開催することにしました。と言っても参加者が自由に集まってオペレーションを向上させるにはどうすれば良いか、皆さんであーでもない、こーでもないと試行錯誤するような集いですが(笑)。お盆休みに旅行を予定されていれば、ここで一回トレーニングをしてみるのもいいかもしれませんね。

ご家族がいらっしゃる方は相方さんに暫くお子様の面同を公園内で見て頂き、最初の数時間だけでも参加されると、今まで疑問に思っていたことも直接皆さんからのアドバイスで解決すると思います。午後はご家族と一緒に他の場所(近くに馬事公苑もあります)に遊びに行っても宜しいかと思います。

開催日   :

8月4日(日)午前9時 指定場所集合 集合時間前に個人的に練習するのは自由です。

集合場所  :

砧公園内の駐車場の南側中央出入口付近。

http://goo.gl/maps/E8oeH

http://goo.gl/maps/WgXJs 

交通案内  :

電車にて徒歩で来られる方は田園都市線の用賀駅からだと歩いて来られます。

車で来られる方は駐車場代が最初の1時間が300円その後30分100円です。当日は日曜日ですので少々早めに来られた方が宜しいかと思います。

中止の場合 :

台風が接近していて予報で判る場合は前日か前々日に報告いたします。

注意事項  :

基本的に参加者はYouTubeで「顔出し」になってしまいます。顔出しは厳しいけど参加されたい方は帽子、サングラス、マスク、目出し帽等を使用して下さい(笑)。また、樹木の多い公園ですので、虫除けスプレー等は必要と思われます。熱中症対策のための水分補給等は各自用意お願いします。

当日現地に来られても構いませんよ。気軽に声をかけて下さい。

ご連絡は
https://twitter.com/ytmbrten
 まで。

拍手[5回]

アーム&ベストを買うなら

これがお勧めかな。
スタビ込みで海外通販使用で10万以下で手に入る、高性能な物だと思います。
あくまで、映像を見ての判断と、C5の上位機種C9だからと言う判断です。
苦情は受け付けません(笑)







http://www.ebay.com/itm/Carbon-Fiber-Vista-ARM-II-DV-VEST-Flycam-Stabiliser-Steadycam-Camera-upto-20lbs-/370818882204?pt=AU_Cameras_Photographic_Accessories&hash=item5656871a9c

モニターとバッテリーはは別売りかもしれないですね。

拍手[3回]

これからの時代はこれだ!

もう一生懸命練習する必要が無くなり、みんな同じような映像が撮れる。 C5買うぐらいのお金で作れそう。

拍手[3回]

ステディカム オフ会を開催します

ステディカムオフ会の開催日が決まりました。
予定は、5月5日 撮影場所は、江ノ電の1日乗車券を購入して、江ノ電沿線の旅なので、
まだどこへ行くか詳細は決まっていません。
今のところ、JR東海道線 藤沢駅、小田急線 藤沢駅から歩いてすぐの
江ノ電の始発駅、藤沢駅に集合となる可能性が高いです。
誰でも参加は可能ですが、 編集上の都合で、顔出し可の方に限らせてください。
オフに参加したいな~。と思っている方、勢いでぜひ参加してみてください。

撮影した動画はUPしなくても構いません。
悩み、同じ話題で楽しく過ごせれば、それでいいんです。
ひとりで撮影してて楽しいですか?
私は楽しくありません。
色々な機材も見れますよ。

連絡は
https://twitter.com/ytmbrten
https://twitter.com/ANIMALR_STUDIO
https://twitter.com/eiji1783
https://twitter.com/NAOKIDOI2012
https://twitter.com/tomoawawawa


拍手[1回]

お答えします

はじめまして^^ 2012.10.26のeiji1783さんの江の電の並走映像を観て FLYCAM C5購入を決めたhasselと申します。
ギンバルからグリップに行く所に巻いてあるグレーのスポンジはパンアップ&ダウンの時に、
センターポールに 接触するのを防ぐ為でしょうか???
その他改造してある所があったら、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか???


hasselさま
はじめまして。見ていただきありがとうございます。
拍手コメントじゃなく、できればコメントでお願いしますね。
何故かと言うと、このブログのシステム上、拍手コメには返信できないし書き込みがあっても、
何も連絡が来ないんです。

ちょうどUPしようと思っていたので、 お答えします。


C5はこのように支えますが、そのままの重さを支えると指が痛くて操作に集中できません。
そこで、ホームセンターで売っているクッションを貼ります。
これをやるだけで、痛みは、まったく気にならなくなりました。

上側にも貼っているのは、親指で押さえる時に、フィットするようにしています。
このアイディアは、私の恩師でもある、
ytmbrtenさんです。
http://www.youtube.com/user/ytmbrten?feature=watch




C5を上下逆にしました。
裏に貼っているのは、傷防止なのですがよく取れてしまいます。

拍手[4回]

これから正式にFlycam C5を取り扱うそうです。

今までは海外通販からしか手に入れる事ができなかったC5が、日本でも正式に取り扱う事が決まりました。
今はまだ正式じゃありませんが、販売してくれます。
ストアポリゴンズさんです。
http://store.polygons.jp/
現在は問い合わせから注文できます。

買う時に、eiji1783からの紹介で・・・って言えば何かあるかな? さすがに無いか(笑)
無くても言ってくれると嬉しいな。
ストアポリゴンズさん、安く売ってくださいね。
私に予備のC5ください(笑)

拍手[7回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター