忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ALEXMOSあるある

DYS-FUNNが5KGまでオッケーだから、テストしたんでしょうけど、
見た感じは剛性も足りない気もします。
でも、限界を知る事は良い事だと思うんです。


ALEXMOSは、YAW軸も簡単にズレてしまったり初心者には優しくない制御で、
大事な撮影中にYAW軸がズレてしまったら?
そう考えると怖いですね。

MoVIは大きくズレてもすぐに原点に戻りますがALEXは二度と戻りません。
どうやって戻すか?手で押して元の位置へ戻してあげます。(^_^;)
撮影中、こんな事やってたら違和感ありまくりの映像になってしまうことでしょう。

激しい動きをさせると制御不能になりやすいという致命傷を抱え、
この不能にならない限界のところに慣れる練習も必要です。
早くMoVIと同等の制御、モーターを発売してもらいたいものです。

DYS-FUNN、無理な重量をかけなければ大丈夫そうですよ。


拍手[0回]

PR

DJI Inspire 1の衝撃映像と CP+オフ会案内

検索して飛びを見たかったのですがいきなりこの映像でした。
調整も大事ですが、上空でこうなる可能性もあるわけで落ちると高価な金額と大きな危険性。
もし買えたとしても川原や人のいない大きなグラウンドでで飛ばすぐらいの勇気しかありません。
本番前は、最後の調整と確認は大事ですね。



CP+オフ会を開催予定!
日時は2月15日で決定です。
時間はまだ未定です。

CP+2015 FOCUS! フレームの向こうにある感動

去年は大雪のCP+でした。



ALEXのSimpleBGC Mobileの更新が遅すぎて無理矢理使うとエラーが出たり、
関係の無い数字が入ってしまったり不具合が多くて使えない。
出来れば最新のGUIが使えるPCでやりたいけど・・・ そこで、
8インチぐらいの小さなwindowsタブレットでも快適にGUI設定出来るかもしれないのが、これ。
 

Bluetoothテンキー これがあれば、小さな画面でも入力が楽に出来そう。



拍手[0回]

BG001-Pro で息子初動画 Brushless Gimbal

BG001-Proで息子初動画を撮ってきました。
MoVIに近付けたいけど、あのモーターの柔らかな粘りと正確さを体験してからと言うもの、
何でこんなにダメなんだろう、ALEXと嘆く毎日です。
欲しかったですが手が届かない価格で、ALEXの安いのを買うしかなかったので、
できるだけ近付けれるよう、頑張ってみます。



既存のアーム&ベストより、私はこっちがいい。と思ったけど、
安定度では、アーム&ベストの方に軍配上がりそう。
ロボットみたいな未来的に感じます。





拍手[0回]

DJI Inspire の4Kカメラを手持ち可能にする

DJI Inspireを持っている人には朗報ですが、別で買ったらお高いんでしょう?




famoushobbyの新しいパーツ
シールドもされててカッコイイし、でも61ドル。
ココから購入



江ノ島手前まで歩いて散策をしてきました。




拍手[0回]

BG001-Pro ピッチ軸 不具合

BG001-Pro 最高だと思うのですが、組み立ててあっても組んであるだけ。
メンテナンスは自分でやるしかないと言う、今回の件で改めて思い知らされました。

まず、組みあがっていても増し締めはすべて行う事!
唯一、面倒だった部分、PITCH軸を増し締めしなかった部分が、今回の問題になりました。

モーターから振動が発生するので設定で回避していたのですが、
どんどん下げる設定値になっていく。
変だと思いながら追従させていたのですが、変な異音も聞こえる気がする・・・

手でPITCH軸を触ってみる カタカタ(音)とズレる。
これだ!



まず、ROOLバーより両方外します。


PITCH軸とモーターを固定しているネジを外します。


ネジを外し、カバーを外します。
(外したカバーにもベアリング枠を固定するネジがあるので全て締める)


4本全てネジが緩んでましたが、そのうち2本は完全に外れています。


今までの経験があるからこんな事やってますが、組み立ててあったら、こんな所疑わないですよね。
これで海の撮影やらオフ会とかやってたと思うと残念です。

組み立て済みでも自分で確かめて組み上げてください。


拍手[3回]

Came 8000

こんな方法もあったのか。
そうだ、穴が開いているじゃないか。
という、アーム&ベストへの取り付け方法です。
もちろん、カーボンパイプのままじゃ割れてしまいますので、
ハンドル部が強化されて無いと駄目です。




モーターの大きさにも驚きますが、色々な方向に素早く動かしても乱れず滑らかですね。


興味がある方は、ココから。
見た目は重量級かなとも思ったのですが、フレームは強化プラスチックにも見えます。
ドンドン進化して使いやすくなるのは大歓迎ですが、欲しくなっちゃますよね(^_^;)

拍手[4回]

FamousHobbyなら可能にしてくれそうなオプションを考えてみました。

FamousHobbyなら可能にしてくれそうなオプションを考えてみました。

3軸ブラシレスになっても気になるのが上下動。
この上下動も電子制御できれば良いのですが、それはALEXさんが昔やってそのままお蔵入り?
5軸電子制御



そこで、このクイックリリースを最大限に生かせるよう、オプションで出せないか。
この会社は自前の工場を持っていて、アイディアも募集中です。

この付け替えが可能なクイックリリースをアーム&ベスト取り付けオプションとして販売しては?
このクイックリリースハンドル部の剛性やガタが心配だったのですが、まったく問題なし。
これなら、下のようなオプションを作るのも可能です。



三脚穴オプションも良さそうですね。

FamousHobby

拍手[0回]

First Test BG001-Pro

家の中でもテスト撮影する時間がなかったという、最悪の状態でオフ会に参加しましたが、
何とか撮影は出来ました。
まだ追い込むところが多くて、年末年始までには完了させたいです。

私のB.G.が映っている動画はこれから出てくると思いますので、
出て来次第、ここでリンクしたいと思います。

テレビ朝日 お願いランキングスタッフと一緒に撮影した映像は、第1回目 1月12日放送です。
番組名は 

お願い!モーニング 朝4時から。

できればこのB.G.でやりたかった。



http://www.aliexpress.com/item/BG001-PRE-Order-FamousHobby-DSLR-3-Axis-Brushless-Gimbal-handle-camera-gimbal-Mount-with-new-180T/903692102.html
 


FamousHobbyという会社は開発と改善が素晴らしく、
これやりにくいな、と思うところは改善してくる。

この写真は私が使っている物ですが、ROOL部分は六角で回さなくてはいけない。



出たばかりのROOL部品。
レバーでカメラ取り付けてても工具無しで簡単に移動が出来る。
開発、改善がしっかり出来ている会社なので安心して購入できますね。

拍手[2回]

BG001 Pro Famoushobby

Famoushobby より BG001 Pro という製品を購入しました。
http://www.famoushobby.com/

http://www.aliexpress.com/store/product/BG001-PRE-Order-FamousHobby-DSLR-3-Axis-Brushless-Gimbal-handle-camera-gimbal-Mount-with-new-180T/109347_903692102.html

充電器まで全てセット込みが888ドル、32bitコントローラー、ボックスなど色々無しが699ドル


これを買えば、調整のし易さと、カッコ良さが手に入るかもと言う期待をし、
届いたのを触ってみると、値段以上の価値があるかも。


ここの製品は、使う側のことを考えているんですよね。
きっと作った製品を評価し、改善する部分がしっかりした会社なんだと思います。



YAW軸 着脱部


レバーロックでカメラの移動もラクラク


カメラの高さも左右にあるレバーで。





拍手[3回]

Nebula4000 Lite と steadicam アーム&ベスト と ステディカム オフ会予定

標準で三脚穴付きだと言う事は、こんな事も簡単にできるんですね。
これからのB.G.はYAW軸に三脚穴標準であってもいいのかも。



この前の撮影で大きな問題があったので、これなら解決できるか?

肩より上に手を上げた状態で
人物を正面から長時間移動撮影するのは、手持ちは無理。
歩くならいけるけど、走りは絶対無理。
だから歩いたという・・・ スピード感まったく無し(^_^;)

ディレクターさんも私の機材を操作してみて無理だと納得してくれたけど
こんな機材があれば少しは走れたのかもしれないし、軽くて片手ならいけるかな?

リヤカーとか何かに乗ってやりたかったと言うのが本音でしたが、その願いも通らず
何もかも思い通りにならない撮影でした。
オンエアー見たくない・・・


オフ会予定
12月27日 原宿の××に 10時 です。
詳細は行く宣言した人に別途伝えています。


拍手[0回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター