忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SimpleBGC32 Androidアプリ

32bit専用となり、firmware 2.5に対応。
以前のアプリとは別物になります。
バグが多くて重たいPC持ち歩いてましたが、これが使えるようになれば。
https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.smartsoft.simplebgc32
SimpleBGC32 - screenshot thumbnail
これは、ファームウェア2.5以降で実行されますBaseCam SimpleBGC 32ビットのコントローラを制御し、設定するための公式アプリです。
アプリはBaseCam SimpleBGCのデスクトップGUIのような同じ機能を持っています。

BaseCamコントローラは、両方のハンドヘルドとUAV搭載されたカメラのためのカメラ安定化システムを構築するために使用されます。のGoProからレッドエピックに:当社のソリューションに基づいて、ジンバルは、異なるカメラを安定させることができます。






拍手[0回]

PR

5月15日(金)無料イベントがあります

【5月15日開催】気になる最新映像機器ミニ体験会
アトモスSHOGUNとブラシレススタビライザー

http://www.genkosha.com/vs/info/entry/15shogun_1.html
ビデオサロン編集部とATOMOS株式会社は、5月15日(金)に、「今気になる最新映像機器ミニ体験会」を開催します。テーマは2つ。ホンモノの4K高画質として注目を集めているソニーα7SとアトモスSHOGUNで収録した4K映像を、65型の4Kテレビで見てみようということ。もう一つは今話題のブラシレスジンバル式のスタビライザーを体験してみようという内容になります。
どちらも実際の映像や現物を見ないとその凄さや効果が分からないものです。
場は無料ですので、お気軽にご来場ください。
DJI RONIN-Mも展示があるそうですよ。

 

【4月24日追記】
ブラシレスではありませんが、ステディカムの新製品、Steadicam Soloも展示決定!
また、α7S+SHOGUNをサポートするツールとして、リーベックのLIBEC ALLEX ALX-S4KITも展示する予定です。

日時:5月15日(金)13:00〜18:00(入退場自由)

入場:無料

場所:ATOMOS株式会社(東京都中央区日本橋堀留町1-2-3 AYビル)

交通:地下鉄小伝馬町駅から徒歩5分、地下鉄人形町から徒歩5分、地下鉄日本橋駅から徒歩12分

当日の連絡先:☎︎03-6661-2827

主催:ビデオサロン編集部/ATOMOS株式会社



編集長からステディカムオフ会で是非盛り上げて欲しいと連絡があり、平日のため
参加者は少ないと思いますが、午前中、オフ会を開催できたらなと思っています。


拍手[2回]

4月の鎌倉 横浜みなとみらい

しばらく天気が悪い予報で、晴れさの桜は期待できない状況でしたが、
鎌倉散策をしてきました。
音ノイズに気が付かないでアップしてしまいました(TOT)

建長寺の桜走りを楽しみにしていたのですが、HDMIケーブルの不調で新たに買ったケーブルの影響で、映像に細かい多くのブレが発生しています。
今回問題のあったケーブルは、これ。

イーサネット対応でなかった為、TVからもコントロールできない残念なものでした。

今まで使っていたケーブルを新たに注文しました。


鎌倉散策の後半で気が付き、HDMIケーブルを外して撮影したので、終わりの方の走りは安定しています。
出来れば何も付けない方が安定しますね。


横浜みなとみらいの走りもどうぞ!

拍手[1回]

新Alexmosファームウェアとエンコーダー付きモーターでMoVIと同じになる?

これがそのモーター。
なにやら、正確な角度を見れるらしい。
これでYAW軸のズレともオサラバでき、もっと正確な制御が可能になる。
ファームウェア 2.44b4







SimpleBGCボードとエンコーダを使用すると、次のような利点が得られます。
1.同期を失うとステップをスキップしてからモーターを防止します。
2.フレームにカメラの相対的なフレーム角度および角度に関する情報を提供し、それがあることができる。
アプリケーションのいくつかの種類のために重要。
3.著しく駆動するフィールド指向制御戦略を用いて、消費電力を低減できる。
4.増加インスタントトルクと同じ方法。
5.カメラの残高に関する情報を取得する可能性を提供し、自動バラン​​シングを行う
(余分なDCサーボモータと移動カウンターウェイトの助けを借りて)。
手でカメラ位置を調整する。6.オプション。
7. FOC固有の補償を適用することにより、安定化の精度を上げます。
 
サポートされているエンコーダの一覧
AMT203 - 絶対(容量技術)12ビット、SPI通信
AS5048A、B - 絶対(磁気)14ビット、PWM、I2CまたはSPI通信、組み立てられていない。
MA3 - 絶対(磁気)10-12bit、組み立て。PWM通信。



モーターを交換しないと駄目そうだけど、新設計じゃないと対応は厳しいかな。
器用な人は現在のモーターに後付けも出来そうな予感。
BG-001の取り付けれるモーター出してください!!

モーター軸に磁石を取り付け、AS5048センサーで監視すれば
今取り付けているモーターでも出来る。(器用な人なら)(笑)

 

元記事 https://aerialpixels.com/testing-alexmos-simplebgc-encoders-firmware-2-44b4/






拍手[0回]

テレビ朝日 走る朝ごはん

以前お話した、テレビ朝日の「走る朝ごはん」 が放送されました。
そのままスルーしようとしたのですが、比較対象が上がったので報告します。

3本撮ったのですが、今の時点で確認できているのは2本だけ。

最初の撮影は、試行錯誤でモデルとの距離感が意思疎通できてなくて、
先に行かれてしまい、真横からのショットや、ディレクターの映りこみ、
ゴール地点でのスタッフ映り込みなど、さまざまな問題が発生しています。

もちろん、撮影中もモデルが言い間違えて最初からなど、ノーカット撮影なので過酷な撮影でした。

1本目


2本目は確認できなくて、
3本目(携帯端末では見れないです)



他のBGカメラマンに頼めるようになったと言うことを聞いていたのですが、
その映像が放送されました。
これは、私の映像ではありません。


安定度が悪いのは、腕からBGに振動を伝え過ぎているのと、剛性が悪い?設定も?

カメラマンの息遣い聞こえますか?
こんなに辛い撮影なんです。


鎌倉で動画を撮影してきました。



拍手[1回]

SimpleBGC GUI でカメラの動きを自由に作れる?

SimpleBGC GUI 2.44b4 (beta)がでましたが、b3と比べて何が変わったのか分かりませんが、
私はb3を入れています。今のところ問題ありません。
New tool "Analyze", see user manual for details 分析ツール?これかな?
http://www.basecamelectronics.com/downloads/32bit/
http://www.basecamelectronics.com/files/SimpleBGC_GUI_2_44b4.zip

スクリプトを入れると動きが制御できるようになったのですが、もうついていけない・・・(^_^;)
移動しながらの撮影で活用できるのか想像できませんが、
切り替えで新しい撮影手法ができる可能性もアリ、今後、面白くなりそうです。
スクリプトも5つ設定できるみたいですね。


電動フォローフォーカス
ALEXMOSのコントローラーを使って、ブラシレスモーターにギアを付けて
をダイレクトに制御したらどうなんだろ?

http://ja.aliexpress.com/item/F08646-DSLR-Lens-Controller-Electric-Follow-Focus-Control-Video-Lens-Focal-Length-for-Baseplate-Mount-5D2/1977574449.html


拍手[0回]

スタビが無くてもいいんじゃないか?

これを見て考えが変わった作品です。



空気公団とビデオサロンのコラボ。
ココだけの話、このPVで空気公団が好きになっちゃって自分の動画でも曲を使っちゃったと言う(^_^;)
もう4年近く前になるなんて、時が経つのは早いですね。

このPVを撮影したまるやまもえるさんからお声がかかって
このたび江ノ電公式の撮影をお手伝いすることになりました。

まさか、こんな繋がりがあるとは思ってもいませんでしたが、
声かけで子供が撮影に参加したりとか、こんな出会いも楽しいですね。

これからのイベントや江ノ電の撮影も控えていますので今回の設定で分かった事を
次回に活かそうと思います。


D4SをBG001-PROに載せれるかが問題でしたが、撮影時はD810のみ到着と言うことで
今回はD810とAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDという組み合わせで調整しています。

レンズだけで20万・・・・ えっ?D810は30万?・・・知らなかった。
凄い組み合わせだったんですね。

見ての通り巨大なレンズとボディーでGH4が可愛く見えるぐらいの差があり、
GH4の数値ではモーターの踏ん張りが無く、滑ってしまう。
パワーを上げて調整し、この重たい筐体も動かす事が出来る能力があるのには驚きました。


次回も江ノ電パスでエスカー乗り放題だー(笑)

スタビが無くてもいいんじゃないかというタイトルでしたが、
大画面で見ると揺れは目立つし、BGに慣れている今としてはスタビは必要だと思っています。
三脚と同じような静止画も撮れ、止まった画からいきなり動く事もできるBGは素晴らしい。
あとはフォーカスをどうするか、将来は電動フォローフォーカスを取り付けてみたいです。

その取り付け場所の確保もBG001-PROでは出来そう。
オプションですが、これ!
カメラプレート部に取り付けできます。
http://www.aliexpress.com/store/product/MV066-Aluminum-upgraded-part-for-camera-tray-tilt-bar-kit/109347_1967361247.html





拍手[0回]

ALEXMOSあるある

DYS-FUNNが5KGまでオッケーだから、テストしたんでしょうけど、
見た感じは剛性も足りない気もします。
でも、限界を知る事は良い事だと思うんです。


ALEXMOSは、YAW軸も簡単にズレてしまったり初心者には優しくない制御で、
大事な撮影中にYAW軸がズレてしまったら?
そう考えると怖いですね。

MoVIは大きくズレてもすぐに原点に戻りますがALEXは二度と戻りません。
どうやって戻すか?手で押して元の位置へ戻してあげます。(^_^;)
撮影中、こんな事やってたら違和感ありまくりの映像になってしまうことでしょう。

激しい動きをさせると制御不能になりやすいという致命傷を抱え、
この不能にならない限界のところに慣れる練習も必要です。
早くMoVIと同等の制御、モーターを発売してもらいたいものです。

DYS-FUNN、無理な重量をかけなければ大丈夫そうですよ。


拍手[0回]

DJI Inspire 1の衝撃映像と CP+オフ会案内

検索して飛びを見たかったのですがいきなりこの映像でした。
調整も大事ですが、上空でこうなる可能性もあるわけで落ちると高価な金額と大きな危険性。
もし買えたとしても川原や人のいない大きなグラウンドでで飛ばすぐらいの勇気しかありません。
本番前は、最後の調整と確認は大事ですね。



CP+オフ会を開催予定!
日時は2月15日で決定です。
時間はまだ未定です。

CP+2015 FOCUS! フレームの向こうにある感動

去年は大雪のCP+でした。



ALEXのSimpleBGC Mobileの更新が遅すぎて無理矢理使うとエラーが出たり、
関係の無い数字が入ってしまったり不具合が多くて使えない。
出来れば最新のGUIが使えるPCでやりたいけど・・・ そこで、
8インチぐらいの小さなwindowsタブレットでも快適にGUI設定出来るかもしれないのが、これ。
 

Bluetoothテンキー これがあれば、小さな画面でも入力が楽に出来そう。



拍手[0回]

BG001-Pro で息子初動画 Brushless Gimbal

BG001-Proで息子初動画を撮ってきました。
MoVIに近付けたいけど、あのモーターの柔らかな粘りと正確さを体験してからと言うもの、
何でこんなにダメなんだろう、ALEXと嘆く毎日です。
欲しかったですが手が届かない価格で、ALEXの安いのを買うしかなかったので、
できるだけ近付けれるよう、頑張ってみます。



既存のアーム&ベストより、私はこっちがいい。と思ったけど、
安定度では、アーム&ベストの方に軍配上がりそう。
ロボットみたいな未来的に感じます。





拍手[0回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター