忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DJI Inspire の4Kカメラを手持ち可能にする

DJI Inspireを持っている人には朗報ですが、別で買ったらお高いんでしょう?




famoushobbyの新しいパーツ
シールドもされててカッコイイし、でも61ドル。
ココから購入



江ノ島手前まで歩いて散策をしてきました。




拍手[0回]

PR

BG001-Pro ピッチ軸 不具合

BG001-Pro 最高だと思うのですが、組み立ててあっても組んであるだけ。
メンテナンスは自分でやるしかないと言う、今回の件で改めて思い知らされました。

まず、組みあがっていても増し締めはすべて行う事!
唯一、面倒だった部分、PITCH軸を増し締めしなかった部分が、今回の問題になりました。

モーターから振動が発生するので設定で回避していたのですが、
どんどん下げる設定値になっていく。
変だと思いながら追従させていたのですが、変な異音も聞こえる気がする・・・

手でPITCH軸を触ってみる カタカタ(音)とズレる。
これだ!



まず、ROOLバーより両方外します。


PITCH軸とモーターを固定しているネジを外します。


ネジを外し、カバーを外します。
(外したカバーにもベアリング枠を固定するネジがあるので全て締める)


4本全てネジが緩んでましたが、そのうち2本は完全に外れています。


今までの経験があるからこんな事やってますが、組み立ててあったら、こんな所疑わないですよね。
これで海の撮影やらオフ会とかやってたと思うと残念です。

組み立て済みでも自分で確かめて組み上げてください。


拍手[3回]

Came 8000

こんな方法もあったのか。
そうだ、穴が開いているじゃないか。
という、アーム&ベストへの取り付け方法です。
もちろん、カーボンパイプのままじゃ割れてしまいますので、
ハンドル部が強化されて無いと駄目です。




モーターの大きさにも驚きますが、色々な方向に素早く動かしても乱れず滑らかですね。


興味がある方は、ココから。
見た目は重量級かなとも思ったのですが、フレームは強化プラスチックにも見えます。
ドンドン進化して使いやすくなるのは大歓迎ですが、欲しくなっちゃますよね(^_^;)

拍手[4回]

Steadicam offline meeting 参加者動画 2014.12.27









私が操作した久しぶりのC5オペレート動画が見れます(笑)


拍手[2回]

FamousHobbyなら可能にしてくれそうなオプションを考えてみました。

FamousHobbyなら可能にしてくれそうなオプションを考えてみました。

3軸ブラシレスになっても気になるのが上下動。
この上下動も電子制御できれば良いのですが、それはALEXさんが昔やってそのままお蔵入り?
5軸電子制御



そこで、このクイックリリースを最大限に生かせるよう、オプションで出せないか。
この会社は自前の工場を持っていて、アイディアも募集中です。

この付け替えが可能なクイックリリースをアーム&ベスト取り付けオプションとして販売しては?
このクイックリリースハンドル部の剛性やガタが心配だったのですが、まったく問題なし。
これなら、下のようなオプションを作るのも可能です。



三脚穴オプションも良さそうですね。

FamousHobby

拍手[0回]

First Test BG001-Pro

家の中でもテスト撮影する時間がなかったという、最悪の状態でオフ会に参加しましたが、
何とか撮影は出来ました。
まだ追い込むところが多くて、年末年始までには完了させたいです。

私のB.G.が映っている動画はこれから出てくると思いますので、
出て来次第、ここでリンクしたいと思います。

テレビ朝日 お願いランキングスタッフと一緒に撮影した映像は、第1回目 1月12日放送です。
番組名は 

お願い!モーニング 朝4時から。

できればこのB.G.でやりたかった。



http://www.aliexpress.com/item/BG001-PRE-Order-FamousHobby-DSLR-3-Axis-Brushless-Gimbal-handle-camera-gimbal-Mount-with-new-180T/903692102.html
 


FamousHobbyという会社は開発と改善が素晴らしく、
これやりにくいな、と思うところは改善してくる。

この写真は私が使っている物ですが、ROOL部分は六角で回さなくてはいけない。



出たばかりのROOL部品。
レバーでカメラ取り付けてても工具無しで簡単に移動が出来る。
開発、改善がしっかり出来ている会社なので安心して購入できますね。

拍手[2回]

BG001 Pro Famoushobby

Famoushobby より BG001 Pro という製品を購入しました。
http://www.famoushobby.com/

http://www.aliexpress.com/store/product/BG001-PRE-Order-FamousHobby-DSLR-3-Axis-Brushless-Gimbal-handle-camera-gimbal-Mount-with-new-180T/109347_903692102.html

充電器まで全てセット込みが888ドル、32bitコントローラー、ボックスなど色々無しが699ドル


これを買えば、調整のし易さと、カッコ良さが手に入るかもと言う期待をし、
届いたのを触ってみると、値段以上の価値があるかも。


ここの製品は、使う側のことを考えているんですよね。
きっと作った製品を評価し、改善する部分がしっかりした会社なんだと思います。



YAW軸 着脱部


レバーロックでカメラの移動もラクラク


カメラの高さも左右にあるレバーで。





拍手[3回]

Nebula4000 Lite と steadicam アーム&ベスト と ステディカム オフ会予定

標準で三脚穴付きだと言う事は、こんな事も簡単にできるんですね。
これからのB.G.はYAW軸に三脚穴標準であってもいいのかも。



この前の撮影で大きな問題があったので、これなら解決できるか?

肩より上に手を上げた状態で
人物を正面から長時間移動撮影するのは、手持ちは無理。
歩くならいけるけど、走りは絶対無理。
だから歩いたという・・・ スピード感まったく無し(^_^;)

ディレクターさんも私の機材を操作してみて無理だと納得してくれたけど
こんな機材があれば少しは走れたのかもしれないし、軽くて片手ならいけるかな?

リヤカーとか何かに乗ってやりたかったと言うのが本音でしたが、その願いも通らず
何もかも思い通りにならない撮影でした。
オンエアー見たくない・・・


オフ会予定
12月27日 原宿の××に 10時 です。
詳細は行く宣言した人に別途伝えています。


拍手[0回]

年忘れ、ステディカム オフ会 with HuckleTV

年忘れ、ステディカムオフ会やりたいなー。とツイートしてましたが、
結局、場所も何も決めてなくて時間だけが過ぎていき・・・

ある所から連絡がありまして、それは、
HuckleTV / ハックルテレビ
という、女の子のディレクターが活躍するYouTubeチャンネルです。


そこと、一緒にオフ会をやるかもしれません。

私がHuckleTVで使用しているMoVIを使い倒す?という(笑) オレ、使えないのに(^_^;)
MoVIオフ会として連絡が来ましたが、オフ会メンバーも一緒にという事で、
HuckleTVの機材を色々と触らせてもらおう会?+ステディカムオフ会 となる感じです。
あとは、HuckleTVのチャンネルにもその模様が載ると思います。

女の子を被写体にしたステディーショットも撮れるかも?emoji(笑)
と、思うでしょう?
逆に、バンバン撮られてしまいますよ(笑)
予定としては27日か28日でやりたいなーと思っています。

HuckleTVさんと打ち合わせをして、詳細が分かり次第またここで報告しますが、
計画無くなったらごめんなさい。

この前の撮影の様子をモデルさんがツイートしてました。
本当にオレの撮影した映像が民放で流れるのかなと、心配です(^o^;)
(この日は2名のモデルさんが来ました。)

拍手[0回]

今日は朝から砧公園でした

前回、葛西臨海公園での撮影が雨で中止になり、
今回、快晴ということで無事にやってきました。


ひもたろう氏撮影 ブログ

放送日が決まるまで番組内容も書けないのですが、かなり過酷な撮影で、
どうなるか手探り状態だったので、ディレクターや私、モデルさんとやりながら
作っていくという、かなり時間のかかった撮影になりました。

最初の1本目の撮影はダメでしたね(^_^;)
2本目撮影の途中で、こうやればいいんじゃないか?と分かってきた感じで、
たぶんそのダメなのもオンエアーされると思いますが、仕方ないので諦めます・・・
放送は1週間後くらいですが、来週分も合わせると8本くらい撮るのかな?

私のような遊びの撮影と、人を動かしての本気の撮影とでは気軽さがまったく違い、
大変さを肌で感じました。

ひもたろうさん、差し入れのコーヒーありがとうございました。

ひもたろう氏撮影  twitter

来週もあるとか。
膝の痛みを治して、また頑張ってきます。

ついでに、この前撮影した鎌倉の動画貼っておきます。




拍手[0回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター