忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

α77 Glidecam HD-2000 Enoshima Treasure 2012

α77 Glidecam HD-2000 エノシマトレジャー2012
マーリンから乗り換えて2回目の撮影です。
マーリンの気軽さを再認識しましたが、安定度はグライドが上だと感じます。
今回はドロップタイムを2秒にしましたが、スレッドタイプは初めてなので、
撮影の安定度を見て何が良いのか探っている状態です。

マーリンとグライドの手持ちを比べると
軽さ気軽さはマーリン。
扱いやすさ、安定度はグライド。
マーリン時より400gほど重量UPなので、重たくは感じます。
マーリンの方が気軽に持ち運び、出して撮影できるので、
グライドに変わると撮影機会は減ると思います。
撮影地で出して、終わったらしまう。それがグライドで、
撮影したい時に出すのがマーリン。
私の場合だとこうなります。


拍手[1回]

PR

Glidecam HD-2000に移行しました

映像のUPより、記事を書くのが遅いので今更感ですが、
Steadicam Merlinを手放し、Glidecam HD-2000にしました。
551408f3.JPG

マーリンで感じていた、風に弱い、水平を保つのが大変、水平を保つためにドロップタイムを早くする、
結果、ティルト撮影が出来ない。すぐにバランスが崩れる。
書こうと思えばいっぱい出てきます。
もちろん、良いところもいっぱいあります。
コンパクトさや、デザイン、たまにビックリするほどの安定感。
でも、その安定度に関して、平均していないんですよね。
バランスが崩れやすいのが影響していいるのかもしれません。

NEXからの悩みをどうにかして改善してみたい。
それが、いつしかスレッドタイプを使ってみたいとなり、
手が届きそうな、フライカムナノ、グライドカム、など色々な動画を見て、
グライドカムHD2000と決めたのは年末。
でも、そこからかなり悩みました。

踏み出さなければ何も変わらない。
今まで積み上げてきたマーリン操作ですが未練はありませんでした。
どんな撮影が出来るか、また最初からチャレンジします。

CP+でのステディカムオフ会でグライドカムデビュー。
前日に届いて次の日に撮影という、考えられないような状態(笑)でしたが、
マーリン操作は無駄ではなかった。
違和感無く撮影出来たんですよ。


今までの経験上、現場で映像を確認できた方が上達が早いと思うので、
on lap 1301 と言うHDMI端子のついたモニターを持参しています。
13.3インチのモニターで、USBモバイル電源で動きます。
解像度は1,366×768ドットで、最大輝度は200cd/平方m
コントラスト比は500:1、応答速度は16ms
でも、このモニター、カメラのHDMIで接続すると、
720 × 480 で認識される。
動画だから気にしないけど、写真の確認は厳しいと思います。
家では編集のサブモニターとして使うので無駄がありません。

応答速度が遅いのですが、動画見ても違和感ありませんでした。

記事修正
1920 × 1080P で入力できました。
これなら写真のピントも合わせられそう。
カメラ設定のHDMIオートでは720×480でした。


モバイル電源は
USB対応モバイル電源パック QE-PL201-K

conv0003.JPG

グライドカムで楽しく撮影できたらいいな。と思っています。
これからも、宜しくお願いします。

9d7331af.JPG


ちなみに、購入店は
PRO AUDIO VIDEO GEAR
アメリカにあるお店で、日本人の石川さんが経営しています。
なので、日本語でメールのやり取り、質問、発注が出来るので
私は住所も漢字で入力しました(笑)
今回は関税も含めて4万ぐらい。
購入する時、eiji1783 からの紹介で・・・なんて言ってもらえると嬉しいなー。

拍手[5回]

α77 Steadicam Merlin VS GH2 Glidecam HD 1000  2012.2.4

あけましておめでとうございます。って、もう2月ですね。
今年最初の動画をUPしました。
ytmbrten氏から、Glidecam HD 1000のテストをするので、どう?と誘われ
急遽決定したステディカムオフです。

タイトル入れ間違えて HD2000となってます。

借りてオペレートしてみた感想は、マーリンと同じく難しいけど、
可能性は感じました。
マーリンで1年半ほどオペレートしましたが、スレッドタイプに去年から興味があって。
・・・・・
初心者からやり直します。
アーム&ベストで撮影してみたいなー。


自分は動画をなるべく3分前後で編集するようにしています。


拍手[2回]

今年1年ありがとうございました

今年は私をステディカムの世界へ導いてくれた、さんに直接会えたことが嬉しかった。
セットアップ動画を見ていなければ、買っていなかったと思います。
私にもできるかも。と勢いで購入しました。

ステディカムマーリンは、オークションで購入したので、誰にも聞けなかったですが、
自作の方々の意見も大変参考になっています。
自分ひとりだったら、もう売り払ってましたね。

オフ会も開催できて色々な意見も聞け、操作も見れるし、
ステディカムの話で盛り上がる事ができるなんて夢のよう(笑)
楽しい時間でした。

レトロエンタープライズ
の神山さんには大変お世話になりました。
オークションで購入した私に、真剣にアドバイスをしてくれました。
映像を見てもらったところ、「追いかけてばかりで顔が映ってない」
それを言われて初めて気が付いて、今は顔が映って楽しい表情も沢山撮れるようになっています。
ここで購入していないので申し訳ない気持ちになりましたが、
良い映像を残して、またHPに掲載してもらえるよう頑張ります。

ビデオサロンの編集長、一柳さん
私のような素人を雑誌に取り上げてくれました。
頑張ってきて良かったと思うのと同時に、息子にも大変感謝しています。
私一人じゃ楽しい撮影もできないし、映像も出てきませんから。


来年も宜しくお願いします。







拍手[3回]

ステディカムマーリンのキャリパー部修理

見上げる撮影に悪影響だった、キャリパー部のガタを直すことにしました。

マーリンはダイヤルを回転させることにより、アークサイズ(弓状の間隔)を変更できます。
上向きの撮影をしただけでアークサイズが狭くなりバランスが崩れて修正できません。
(錘の重さで内側に力がかかり、狭くなる)
通常時もすぐにバランスが崩れてしまう状態でした。
買った当初は気にならなかったので、途中からだと思うのですが、
この部分の耐久性が全てのマーリンで悪いと思われ、他の方のマーリンも同じでした。

まずは分解。
IMG_0502.JPG

へぇ~、こんな感じになっていたんだ。

アークサイズが動いてしまう原因は、隙間が開き過ぎてロックするネジの押さえる力が弱いだろう。
と、推測してスペーサーを入れることにした。

買うのももったいないし、何が良いか探していたところ、ヨーグルトの空容器。
薄いし、入れても大丈夫だろうとやってみました。
IMG_0503.JPG

IMG_0504.JPG

組みなおして、再度確認。
動かなくなった。
やったね。
通常時の撮影のバランスも良くなりそう。

拍手[6回]

海外で滑り台動画が話題に

私の滑り台動画の再生数が、500くらいだったのが、急に5000とか増えていく。
数日間、分からないでいると、どうやらアメリカで私の動画が紹介されていた。
リンク先は有名どころでCBSニュース(リンク元は流れて分からなかった)
そりゃ再生数が上がるわけだ。

それから・・・
人気に便乗され、誰かが私の動画をコピーし、
それが、アメリカのGIZMODで紹介され、さらに人気に。

しばらくして、日本のGIZMODで私の方の動画が紹介され、
それがヤフーなどにリンクされました。

マーリンで何が出来るか?
マーリンでも、こんなことが出来るんだ。
そんな提案をしていきたいです。

やりたい事は考えているので、来年にはお見せできるように頑張ります。

アメリカ人にとって日本の滑り台は遊園地のライドなんかより断然イケてるらしい。しかもステディカムを使った動画が秀逸!(動画)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111209-00000319-giz-ent

拍手[1回]

ビデオSALONに掲載されます

私のステディカム撮影風景が、
12月19日発売のビデオSALONに掲載されます。

取材は11月22日で、編集長が私の住んでいるところまで来てくださいました。
発売日が楽しみです。

そのときの模様が編集長の取材ノートに掲載されていました。
http://www.genkosha.com/vs/cat752/entry/eos_7d_2.html

拍手[5回]

芝滑り

新しい試みというか、こんな撮影も出来ます。
と、言う提案の動画です。
初芝滑りだったので、子供が怖がってとちゅうから滑っているので、
見応えはありません。

画像では分かり辛いかもしれませんが、
滑るスピードで判断できるようにキツイ斜面でした。
両手が塞がっているステディカムを持った状態では
大怪我します。
プロテクターを着けた状態でないとお勧めできません。

α77の標準レンズ16-50mmを使用して撮影。

拍手[1回]

Terrace Mall 湘南 「湘南1st Christmas」 2011 完全版

Terrace Mall 湘南 「湘南1st Christmas」 を
最初から最後まで撮影しました。

1台のカメラで色々な場所で固定して回し、
タイムライン上で並べて編集しました。
Terrace Mall 湘南 のオペレーションセンターにて、
撮影と動画掲載許可をもらっています。


拍手[2回]

α77 自転車で大山へ 2011.11.30

会社の同僚と自転車で大山に行ってきました。
私の家から片道29km + 登山
到着後は阿夫利神社まで歩きました。
行きは女坂、帰りは男坂。
どっちもキツイですが、男坂の下る角度がハンパ無い。
コケたら大怪我なので、下山でのカメラ撮影はしていません。

見上げる撮影がまったくダメで、操作系ではなく、
ドロップタイム、設定にあると思われます。
NEXの時は大丈夫でしたので、何が悪いか追求していきます。

拍手[2回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター