忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茅ヶ崎市汐見台 NEX-5 Steadicam Merlin 2011.3.8

あまりにも操作が難しいというか、無理矢理ジンバル操作で安定させているので
撮影してて楽しくなかったです。
ダイナミックバランスも重要と言うことを色々な方から教えてもらい、調整してみましたが、
どうしても合ってくれない。
自作の方のほうが安定した映像が撮影できている。
自作の方々の色々な作品見ていますが、凄すぎです。

理解しながら改善しながら作っていると思うので、ラクして買ってしまった私には調整が難しいのかも。
頑張りも足りない。

2010年8月15日のhttp://www.youtube.com/watch?v=-H8iIATtueo映像
この設定に近づけたい。
初期の頃に何であのような映像が撮影できたか、私にも分かりません。


拍手[1回]

PR

茅ヶ崎市 清水谷を走る。湯河原梅園、伊豆河津桜

茅ヶ崎市に唯一残る保護された自然。
でも、範囲は小さくすぐ壊れてもおかしくない自然です。
貴重な動植物が住んでいます。




梅園と桜を見てきました。


拍手[1回]

ハリヨ 水中撮影 NEX-5 2011.2.10

thaisyjoeyさんからの質問で、どうやって撮影したのか?
と、言う事でそれにお答えします。

IMG_0379.JPG

プラケースに入れたNEXを水圧に耐えながら水中へ入れました。
ケースとレンズが密着するように押さえた方が良いと思います。


拍手[2回]

辻堂海岸で走る NEX-5 Steadicam Merlin 2011.2.5

今回は音声の入れ替えはしていません。
走り撮りは難しすぎです。



拍手[1回]

NEX-3,5 α33,55 互換バッテリー

去年の9月頃から互換バッテリーを使い始めていますが、
今のところ、まったく問題が無いので紹介したいと思います。

4868-1-132341.jpg
ROWA JAPAN(ロワジャパン)が発売しているバッテリーです。
このメーカーは色々な互換バッテリーを発売していて使用セルも日本製です。
1200mAh(純正は1020mAh)
残量表示対応
価格 1780円(税込み)
販売終了となっている時は売り切れの時です。
しばらくすると販売再開するので、予約してみてはどうでしょうか。

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4868

ちなみに純正品は定価8400円
安いところでは6000円 

まったく問題が無いといいましたが、初期バージョンはNEX-3,5以外は使えませんでした。
今のバージョンは対応しています。

拍手[2回]

レンズが長くなると

ステディカムの映像が2010.8.15日に近づいてきた。と思ってましたが、やっぱり違う。
1つの問題としてレンズが長くなると起こる問題は、左右に振られやすくなる。

重心をレンズ側にする為、三脚取り付け台座位置を変更しました。
(横向きで取り付けると切込みがありレンズ側に重心を移動できる)

IMG_0351.JPG
↑この状態から

↓下この状態へ
IMG_0376.JPG

この結果のステディ映像は来月かな?

拍手[1回]

みなとみらい NEX-5 Steadicam Merlin 2011.1.4

調整は良くなってきていると思われるのですが、持ち方に問題あるのか走り方か分かりませんが、
走り撮りが滑らかではありません。

次の課題として練習&調整です。
正月ステディカム楽しかった。
また三重に戻らなくては・・・

子供動画はまた1ヶ月ぐらい先に。


拍手[1回]

江ノ電でお出かけ NEX-5 Steadicam Merlin 2010.12.31

レンズ手振れ補正、ソフトウェア手振れ補正など使用していません。
撮影したままの揺れです。

再調整したお陰で安定した映像になってきました。
何を変更したかというと、
ドロップタイムを出来るだけ長くしました。
長くといっても操作できる範囲で、撮影の度、構えるたびに調整が必要です。
こんなんじゃ撮影できないと思ってドロップタイムを短くしていました。
思い出したんですけど、2010.8.15の動画と同じような設定になっていると思います。
あの時も、ちょっと撮影して調整の繰り返しでした。

E16mmF2.8
VCL-ECU1(ウルトラワイドコンバーター)

江ノ電でお出かけ NEX-5 Steadicam Merlin 2010.12.31


拍手[1回]

わんぱくらんど NEX-5 Steadicam Merlin 2010.12.27

かなり前からやりたかったターザンロープをステディカムで撮影しました。
補助からの撮影なので一通り撮影できません。

風が強いのもあるかもしれないけど、2010.8.15 の動画と比べたら、かなり退化しているんだよね。
余計なもの付けないで、ノーマルNEX-5がいいのかな。
半年やったけどステディ上手くなってない。


拍手[1回]

辻堂海浜公園 NEX-5 Steadicam Merlin 2010.12.24

辻堂海浜公園でイルミネーションを撮影しました。

それにしてもソフトでの揺れ補正動画が多くなってきましたね。
参考になるのでステディカム+ソフト補正してます。と表示してくれるといいのですが。
ソフト補正無しの揺れない映像を目標にしてやってきたのですが
安定した映像を見ると使いたくなってしまいます。

E16mmF2.8 VCL-ECU1


拍手[2回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター