忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

α77 Glidecam HD-2000 桜 SAKURA 2012.4.12

辻堂駅前の公園で撮影しました。

拍手[2回]

PR

α77 Glidecam HD-2000 Kamakura Tour 2012.4.10

鎌倉へ行ってきました。


拍手[1回]

α77 Glidecam HD-2000 Satoyama Park Chigasaki

茅ヶ崎里山公園で撮影してきました。
夕方から出掛けたのですが朝より風が強くて、裏切られた感じ。
出来るだけ抵抗を少なくするようにフードを外してますが、
画質にも影響あるし出来れば付けて撮影したかった。

いつもと違う感じで望遠の寄り気味で撮影してみましたが、
望遠気味だと走っても走ってないような映像になってしまうので、
斜めや横から撮影するとスピード感が出てきます。
でも、そんな事は子供には関係ないので私は撮影するだけで
近づかないで!と言ってもおかまいなし。
でも、楽しいからいいんです。

グライド初の滑り台にも挑戦しました。
錘のプレートがお腹に当たらないよう、少し前に手を伸ばさないとダメぐらいで、
マーリンと変わらず撮影できてホッとしました。
そのうち、いつもの中井中央公園滑り台へ行ってみます。


拍手[1回]

α77 Glidecam HD-2000 2012.3.24

知り合いの子供もYouTubeに出したい。
と、言う事で私の練習がメイン?の撮影をしてきました。
自分が走り撮りをしたかったので、何とか走らせようと走ってもらいましたが、
速いし持久力があるし、私が甘かった。
子供の元気な姿の撮影するなら、私の方の体力をつけておかないと駄目ですね。

海沿いの撮影では風が強くて諦めていたのですが、
見れる映像にはなってくれて、一安心。
やはり、マーリンよりは風に強いですね。
最後の橋のシーンでは傾きが目立ち、残念でしたが、
自分の中では良く出来た方だと思います。
水平フォローが今後の課題かな。

マーリンからグライドに移って1ヶ月半。
色々な方から強すぎるプレッシャーをかけられていまいたが、
もう、マーリンと同じでいいですよね?



拍手[4回]

α77 Glidecam HD-2000 練習が撮影会に! 2012.3.16

TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 を使用して撮影しました。
背景を映したいときはF8で撮影しています。

女の子達のほうから声をかけてくれ、言葉より見せた方が良いと、
試しに撮影したところ、映像を気に入ってくれて、
YouTubeにも出たい。と言う事で撮影しました。
撮影後の感想は、グライドの感想より、
仲間っていいな。そう感じて感動してしまいました
女の子達にこれから先、何かあったとき、この動画を見て元気になってくれたらいいな。


拍手[4回]

α77 Glidecam HD-2000 茅ヶ崎市高砂緑地 2012.3.15

3日間連続して練習していたが、まったく安定しない。
もしかしたらと思った設定で4日目。
ドロップタイムを3秒にしても違和感なく操作が出来て、
それに安定度も良さそう。
マーリンでは味わえなかった操作感。
もしかすると、これがダイナミックバランスが合っていると思えるぐらい
自然で無理なく操作が出来る感じになり、
マーリンの時より重量が軽くなったぐらいの気持ち。
間違えた設定でそれを1ヶ月頑張っていたのか。
練習も大事ですが、調整も合わないといくら練習しても駄目ですね。
今回の設定変更はドロップタイムだけではありません。
今までの設定でドロップタイムを3秒に変更しても暴れまくりで
操作が出来ないほどでした。
今回は、改めて見直しをしています。


拍手[1回]

α77 Glidecam HD-2000 ENOSIMA TREASURE S.S CLEAR 2012.3.11

藤沢市周辺で宝探しのイベント
エノシマトレジャーに参加してきました。
息子のお陰で下手な撮影も安定しているような錯覚になっていました。
この動画の後の練習で、それが思い知らされました。


拍手[0回]

ステディカムマーリンを辞めた本当の理由

グライドにしてから、マーリンの良さも再認識してますが、
安定度は、グライドのようなスレッドタイプが上かな?
気軽さを入れて一緒に比べたら同じになってしまう評価です。
もちろん、操作は簡単ではありません。

将来性を見ると、マーリンタイプの限界が見え、
これが気になってスレッドタイプに行く事に決めたのです。
マーリンのようなタイプにアーム&ベストを取り付けても意味が無い。
だったら、スレッド操作を手で覚える事ができれば、
アームベスト使った時に、経験が活かせると思い
いつの日か使う事を夢見て決断しています。

悪く言えば、自分にはこれ以上の映像は出せないし、
操作向上も見込めないと逃げただけかも。
でも、かなり悩んだんですよ。
マーリンで頑張れたのも、アームベスト無しでも、ここまで撮影出来るんだぞ!
と、手持ちでも頑張れば同じような映像が撮影できると訴えたかった。

色々とあったのですが、グライドで頑張ります。
誰か、アーム&ベストください(笑)


拍手[3回]

グライドカムの練習

グライドカムの練習をしてきました。
走ったり歩いたりの感じは、マーリンと比べてどうなのか?



安定度はグライドのほうが良いと感じます。
マーリンでも同じような映像は出せれますが、長く安定しないのがマーリンで、
長く安定させられるのがグライド。
グライドは重たいから休みながら撮影しなきゃダメだと言う人がいるかもしれませんが、
それはマーリンと変わらない気がします。
グライドの欠点は収納の悪さだと思いますので、
手ぶらで行動できる収納方法(すぐに使える方法)を考えれば、
グライドでも問題なくなるんですが。

私が考えているのが、腰にフックを取り付けて引っ掛ける方法なのですが、
マーリン同様に、カメラは収納しないと危ないですね。
良い機材があったら教えてください。

拍手[1回]

α77 Glidecam HD-2000 Enoshima Treasure 2012

α77 Glidecam HD-2000 エノシマトレジャー2012
マーリンから乗り換えて2回目の撮影です。
マーリンの気軽さを再認識しましたが、安定度はグライドが上だと感じます。
今回はドロップタイムを2秒にしましたが、スレッドタイプは初めてなので、
撮影の安定度を見て何が良いのか探っている状態です。

マーリンとグライドの手持ちを比べると
軽さ気軽さはマーリン。
扱いやすさ、安定度はグライド。
マーリン時より400gほど重量UPなので、重たくは感じます。
マーリンの方が気軽に持ち運び、出して撮影できるので、
グライドに変わると撮影機会は減ると思います。
撮影地で出して、終わったらしまう。それがグライドで、
撮影したい時に出すのがマーリン。
私の場合だとこうなります。


拍手[1回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター