忍者ブログ

Brushless Gimbal Steadicam

現在はBrushless Gimbal を使っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Steadicam Merlin training 2011.9.12

茅ヶ崎里山公園で散策がメインのステディカム練習してきました。
今回やった事は、いつも取り付けていたマイク(ECM-SST1)を外した事。

マイクは軽い重量でしたが、カメラ上に取り付けていたのでバランスがかなり狂う。
それを再調整して、撮影してみると、?
操作しやすくなっている気がします。
低重心のほうが安定しやすいかもしれません。

拍手[1回]

PR

拍手コメントにお答えします

NEX-5 Steadicam Merlin 50mm TEST 2011.8.22  Yutaさんの拍手コメント
素晴らしい!! 背景の絶妙なボケ具合も最高です(^O^)
練習が必要だと言われるステディカムをこんなにうまく使いこなせるなんて。

ありがとうございます。
使いこなせるようになるには、何年経っても無理そうです。
それだけ難しいし、奥が深いです。
満足でる映像が出てきたときは嬉しいのですが、この映像を使いたいのにブレブレ・・・
と、後悔の方が多いです。



NEX-5 Steadicam Merlin 2011.8.1 EGさんからの拍手コメントのお答えです。
「この滑り台はどちらなのでしょうか。
私も子供を連れて、そして、お使いのカメラを 購入して行ってみたいです。」

中井中央公園
所在地は
〒259-0153
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580番地

http://www.town.nakai.kanagawa.jp/forms/info/info.aspx?info_id=4494

commentと言う文字をクリックすれば、コメントできます。
そこからなら返信できますので、
質問など、聞きたいことがあれば遠慮なく書き込んでください。

拍手[0回]

lowepro flipside 400aw

カメラやステディカム、今まで無造作に普通のリュックへ入れていたのですが、
今回、α77を購入するにあたり、このままじゃダメだと、カメラバックを物色。
片掛け式、リュック式から長時間でも負担の少ないリュック式にしました。
小さくて最小限の物でも良かったのですが、今後や食料などの小物も入れるとなると
大きい方が後々後悔しないだろうと、下の商品を購入。


conv0001.JPG メモリーカードが入れられる。
conv0002.JPG
 
18-2116-IMG3.jpg 18-2116-IMG2.jpg

18-2116-IMG5.jpg
 
下ろさなくても後ろから前に回してチャックを開けるだけ。

雨の日も大丈夫。

 

拍手[1回]

NEX-5 Steadicam Merlin 50mm TEST 2011.8.22

35mm換算で50mmのテスト。
距離が前後すると、その時点でピントが合わなくなったり、被写体がはみ出したり、
それを避ける為に液晶を見ながら、距離を見ながらの撮影になります。
かなりシビアな撮影になりますが出てくる映像は柔らかい優しい映像に感じます。
ある程度重さを与えてあげないとブレやすくなるので、軽いカメラは不向きのようです。

α77なら自由に動いてもピントが合う為、自由な撮影が期待できそうで、
10月に16-50mmF2.8レンズがすぐ使えるよう練習です。

拍手[3回]

NEX-5 Steadicam Merlin 2011.8.10

twitterのコメントで、映像がクレーンから撮影されているみたい。
その言葉がヒントになり、高低差をつけた撮影の練習したいと思います。
クレーン効果が大きく出るのは子供が小さいうち。

私の師匠でもあるytmbrtenさんと一緒にステディカム撮影しようと計画しています。
何故、師匠かというと、私に買う決心をさせてくれたお方だからです。
Steadicam Merlin Setup ステディカム マーリン セットアップ
これを元にセッティングしてから状態を見て変化させています。
セッティングがネックで購入に踏み切れなかったのを後押ししてくれた動画です。
現在、私はマーリン、ytmbrtenさんはステディカムパイロット。
差がありすぎる・・・・
今まで憧れていた、ステディカムオフです。
孤独で辞めたい時もあったのですが、会うまでもっとオペレートの訓練しなきゃ。
すごく楽しみです。

拍手[1回]

NEX-5 Steadicam Merlin 2011.8.1

しばらくアークサイズは36cmでしたが、33cmに戻しています。
アークサイズを狭めたり広げたりするメリット、デメリットが判っていなかったのですが、
P1NKL1ON さんのアドバイスによると、アークサイズを狭めると直進性のUPになるとのこと。
いつもと違って操作しやすいと感じていたのは狭めたからなんですね。
ありがとうございます。
説明書にも最大33cmとなっている(たぶん)ので、これからはそれを厳守します。

マーリンの説明書は日本語じゃないから読めないよー。


拍手[8回]

NEX-5 Steadicam Merlin 2011.7.14

子供と近所の海浜公園で遊んできました。
使用したレンズはシグマの8-16mm
NEX-5の重量が軽いので重いレンズにより安定度が増したのはよいのですが、
レンズが長い事により左右ブレが目立ってしまいます。

この撮影時、アークサイズは36cm
8-16mmレンズ使用時は33-36cmの間で操作しています。
ここがベストというのは見つけられず風の影響、操作時のバラツキなどあれば、
同じ設定でもかなり変わってきます。
ステディカムマーリンの操作は難しく、
出てくる映像に納得できない場合、高価な物を買ったのに買わなきゃ良かった。
そう思うことも。
出来るだけ楽しく撮影して映像を残したいです。

NEX純正レンズで慣れているので、ピント合わせを忘れる事が多く、この日も前半ずべてピンボケ。
ピンボケ映像少しだけ入れましたが、そのせいです。
α77でステディカムしたい~。

拍手[1回]

Steadicam Merlin training 2011.6.18

自転車で江ノ島に行ってきました。
鏡に映った私の歩いている姿を見れますが、自分が映るって恥ずかしいかも。
その他、変わった事はしていません。
歩いているだけです。

拍手[3回]

Steadicam Merlin training 2011.6.17

雨だったので、18時から近所の海浜公園へ出かけました。
ステディカムマーリンを使った色々な撮影方法を考えているのですが、
何があるでしょうか?
基本は歩く、走る。
それに何かをプラスする。
ジャンプだったり前に進んで後退したり。
歩いたり走ったりだけでは楽しくないので、+何かをしたい。

拍手[4回]

1年ぐらい経ったので、動画をまとめてみました。

だいたい1年ぐらいと言う事で(笑)

振り返ると色々なレンズを試しました。
NEX-5のカメラは変わりなく、
NEX-5純正の16mm
NEX-5純正の18-200mm
16mmにウルトラワイドコンバーター
シグマの8-16mm

子供が被写体なので、次にどの様な動きをするか想像できなくて
かなり集中して撮影する事ができますが、子供の動きに合わせてカメラを振ってしまう為、
見づらい映像になったときもあります。

私の映像はステディカムという特殊な装置を使用していますが、
そのような装置が無くても遠くから望遠で撮影するより、
望遠を使わず近づいて撮影したほうが、絶対に良いと思います。
 

拍手[3回]

私の動画は全てソフトウェアによる手振れ補正など使用しません。 撮影時のままの揺れです。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/12 woodstock]
[09/07 woodstock]
[09/05 woodstock]
[08/01 レイバンサングラス]
[07/31 は〜ま]
[06/18 は〜ま]
[02/07 松田]
[01/22 金丸 宗由]
[01/03 T]
[12/31 紀州]
[12/26 T]
[11/30 もも]
[11/12 スヌーピー]
[11/10 紀州]
[11/06 は〜ま]
[10/27 T]
[10/21 T]
[10/16 T]
[10/16 T]
[10/16 もも]
[10/16 紀州]
[10/15 T]
[10/15 もも]
[10/01 紀州]
[10/01 紀州]

プロフィール

HN:
eiji1783
性別:
男性
自己紹介:
趣味でステディカムを使用しています。

ブログ内検索

Google+

バーコード

カウンター