Brushless Gimbalで私がずっと困っていることは、
剛性不足による振動で、歩きは目立たないが走ると目立つようになり、
同じような事はアナログのステディカムでも発生し、今まで苦労してきました。
MOVIなどの手持ちを考えた製品は対策がなされていると思いますが、
私のように安い物で完成させたいと思っていると、ブレに悩まされると思います。
3軸キットの選択肢は増えてきましたが、本当に手持ちを考えた製品がまだ少なく、
安物のほとんどは、空用の流用部品が多いです。
空用は足からの振動を考えていないのは当たり前ですよね。
仕方なく、私が作った現状の機材を再度見直しをしていると、ネジの締め付けが甘い所が多く分解して増し締めを行ったところ、多少良くなった感じです。
ひとまずこの機材でのブレ対策は終了し、新たな機材で試みたいです。
下の映像では細かいブレが目立ちますが、剛性不足による振動で、
私の機材ではブラシレスの実力はまだまだ出し切れていません。
15500円ほどのREDカメラ対応のモーター。
これも使ってみたいけど、自作はもうしたくないな(^_^;)
-Model: BGM8108-90T
-Turns: 90
- Wire: 0.22mm
- Poles: 42
- Slots: 36
- Shaft Dia.: 8.0mm
- Resistance: 9.300mΩ
- Motor size: Dia.86*26mm
- Weight: 219g
- Pull: 5kg
- Camera Range: Red Epic, DSLR Cameras, etc.